スポンサーリンク

【保有銘柄全公開】サラリーマン投資家の投資実績【2024年2月】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2024年2月の投資実績を公開します。

今月は一番注目があったであろうNVIDIAの決算発表がありました。NVIDIAの決算で市場は生成AIが本物(ビックテックが本気)であることがわかったかと思います。生成AI関連の銘柄はお祭り状態となった2月。私のポートフォリオでも保有割合が多いのはNVIDIAだったため、凄まじい伸びとなりました🚀。この状況を見て、今月は銘柄の入れ替えを思い切って実施しております。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄とその成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴4年目で約1,400万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます。下記ボタンをポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今月の投資実績まとめ

【投資実績】

NVIDIAの神決算を受け、私のポートフォリオの評価額も大きく伸び、2,500万円を突破🚀爆損銘柄を損切りしたので、利益率も大きく向上しました🙄。

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:VOO(新NISA 積立枠)、FANG+(新NISA 積立枠)、$SMCI(新NISA 成長枠)日本マイクロにクス(新NISA 成長枠)、$AVGO、$ARM
  • 売却:$AAPL, $DDOG, $ASTR, $NIO
  • 今月の損益確定額:-90万円(爆損銘柄の処分😢)
  • 投資に回せるキャッシュ:90万円

今月はNVIDIAとBlockの決算発表をまとめております。NVIDIAは相場を大きく動かすほどの神決算、Blockも市場の反応がすごぶる良い決算となりました。

スポンサーリンク

2024年2月の投資実績

資産の推移(2020年10月〜)

今月も先月からプラスとなり、評価額は最高値を大きく更新!2,500万円を突破しました。爆損銘柄を損切りしたおかげで、利益率もS&P500積立投資を上回りました。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表なNasdaq100の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。

たごさくP
たごさくP

今月もまだまだS&P500インデックス積立投資の利益率に届きません。やはり、安定的に資産を増やしたい人、投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

先月比

NVIDIAの神決算を受け、私のポートフォリオの評価額も大きく伸び、2,500万円を突破🚀爆損銘柄を損切りしたので、利益率も大きく向上しました🙄。

  • 投資に回せるキャッシュ:90万円(先月-80万円)
  • 投資した金額:80万円(新NISA 積立枠、新NISA 成長枠)
  • 損益額定額:-90万円(爆損銘柄の損切り)

先月の投資実績はこちらになります。

今月のイベント

今月はなんといってもNVIDIAの決算が大注目を浴びました。

  • パウエル議長発言:早期利下げを否定 👉株価には風向きが悪いがNVIDIAにはそんなの関係ねぇ!
  • ISM非製造業景況指数:53.4vs予想52.0 👉予想を上回る結果に!景気が強い!
  • 米1月CPI:市場予想上回る(総合3.1%vs予想2.9%、コア3.9%vs予想3.7%)👉市場予想を上回り、金利上昇、円安ドル高
  • NVIDIA決算発表:神決算(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️)👉市場の不穏な空気を吹き飛ばし、半導体銘柄を引き連れて暴騰🚀。
  • FOMC議事録:大きなサプライズはなし(利上げは急がない)
  • 米1月PCE:ほぼ市場予想通り(総合2.4%vs予想2.4%、コア2.8%vs予想2.8%)👉市場の反応はよし

今月はNVIDIAとBlockの決算発表をまとめております。NVIDIAは相場を大きく動かすほどの神決算、Blockも市場の反応がすごぶる良い決算となりました。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオの構成

今月は生成AIブームに乗るために、短期・トレンド枠で生成AI関連銘柄を購入しました。そのキャッシュを捻出するため、短期トレンド枠、ドリーム枠を削りました。

たごさくP
たごさくP

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

各分類のパフォーマンス

今月は長期・グロース枠がNVIDIAのおかげで爆伸び、仮想通貨も爆上げしたおかげで利益率が300%を超えております。爆損銘柄の損出しをしたので、損益確定はマイナスとなってしまいました。

保有銘柄と個別成績

今月は新NISA 成長枠で買い増しや新規買いを実施しました。指数を除けば管理できる個別銘柄数としてはやはり、10銘柄くらいでしょう。仮想通貨とドリーム枠はもう値動きをあまりチェックしていないことから、長期・グロース枠と短期・トレンド枠は合わせて10銘柄以下(指数、ETFを除くに抑えたいですが、現在の生成AIブームに乗っかって、銘柄を増やしてしまっています。

保有銘柄(2024年1月)19銘柄保有銘柄(2024年2月)20銘柄
長期・バリュー枠S&P500, AAPLS&P500
長期・グロース枠NVDA, TSLA, SQ, ABNB, DDOG,
QQQ, FANG+
NVDA, TSLA, SQ, ABNB, DDOG,
QQQ, FANG+
仮想通貨BTC, ETH, BCHBTC, ETH, BCH
ドリーム枠NIO, ASTR, SENIO, SE
短期・トレンド枠U, SNOW, DDOG, レバナス, AMDSNOW, レバナス, AMD, SMCI,
日本マイクロニクス, ARM, AVGO
マーカー箇所が変更箇所

現在の保有銘柄とその成績になります。NVIDIAがとんでもないことになっており、爆上げのおかげでポートフォリオの36%を占めております。他の長期・グロース枠がなかなか振るわないNVIDIA1強のポートフォリオなのが気になるところです😕。ビットコインなどの仮想通貨は、利益率はすごいのですが、少額しか投資していなかったので、ポートフォリオへの影響は小さいです。

今月の売買銘柄

今月は新NISA 積立枠以外にも個別株を売り買い行いし、ポートフォリオの入れ替えを実施しました!

売買銘柄とその理由

【購入】

  • VOO:新NISA 積立枠 定期購入分(SBI証券(妻))
  • FANG+:新NISA 積立枠 定期購入分(SBI証券(私))
  • $SMCI:新NISA 成長枠(SBI証券(私))・・・半導体関連銘柄
  • 日本マイクロニクス:新NISA 成長枠(SBI証券(妻))・・・半導体関連銘柄
  • $AVGO:特定口座・・・少額で遊び用
  • $ARM:特定口座・・・少額で遊び用

【売却】

  • $AAPL:旧NISA・・・直近見通しがあまり良くないので、売却(2020年分旧NISA)
  • $DDOG:特定口座・・・マネックス講座分を全て売却
  • $ASTR:特定口座・・・全て処分、初の-99%😂
  • $NIO:特定口座・・・特定口座分全て売却
たごさくP
たごさくP

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2024年2月の投資実績を公開します。

今月は一番注目があったであろうNVIDIAの決算発表がありました。NVIDIAの決算で市場は生成AIが本物(ビックテックが本気)であることがわかったかと思います。生成AI関連の銘柄はお祭り状態となった2月。私のポートフォリオでも保有割合が多いのはNVIDIAだったため、凄まじい伸びとなりました🚀。この状況を見て、今月は銘柄の入れ替えを思い切って実施しております。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄とその成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました