スポンサーリンク

サラリーマン投資家の投資実績 前週-40万円【2021年11月2週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

富裕層(総資産1億円以上)を目指す30代サラリーマン投資家の2021年11月2週目(11/8~11/12)投資実績を公開します。現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は370万円ほどです。今週は長い年月塩漬けしていたドリーム枠銘柄の売却などもあり、5週連続で資産額最高値更新とはいきませんでしたが、癌を取り除いたおかげで損益率は過去最高となりました。

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):13,667,990(-399,239)円  
  • 損益額(前週からの増減):3,727,078(-63,631)円
  • 損益率(前週からの増減):38%(+2%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ
  • 売却:$EH, $AMRS, $WATT, $IDEX
  • 今週の損益確定額:-516,905円(驚異の損)
たごさくP
たごさくP

今週は驚異の損出しです。損切りの感覚がなかった時代の負の遺産を完全に消去しました。投資で一番大切なのは損切りだと思います。損切りについて機械的に実施する逆指値をよくわかっていない方はこちらの記事を参考にしてみてください。

今週起きたイベントと来週のイベントについて簡単にまとめてみました。今週は保有株の決算も明暗が分かれました。今週は長期・グロース枠で保有のNIO(中国版テスラ)の決算と企業概要をまとめましたので、気になる方は是非見てみてください。来週はSEA($SE)とNVIDIA($NVDA)の決算速報記事作れればなと思います。

【今週のイベント】

  • 保有株の決算($DDD:◎, $AMRS:✖️, $NIO:△, $U:◎, $AFRM:◎, $ASTR:–, $WATT:✖️)・・・決算がひどかった銘柄は損切り
  • 米消費者物価指数は総合・コアともに市場予想を上回る・・・インフレ圧力が続くと利上げするタイミングが早くなる可能性あり(株式相場には悪い影響)

【来週のイベント】

  • 保有株の決算($SE, $NVDA)
たごさくP
たごさくP

今後も需要のある記事を書いていければと思いますので、下記ボタンで応援してくれると嬉しいです笑

にほんブログ村 株ブログへ
スポンサーリンク

たごくさPの投資実績

今週の資産の推移はほとんどが、保有銘柄の売却によるものです。今週はドリーム枠の決算発表があり、ひどい決算を叩き出したこともあって、塩漬けしていたそれらの銘柄を思い切って売却しました。キャッシュがある程度できたので、タイミングを見て優良銘柄へ投資をしていきます。今年中に1,500万円の突破が見えてきた気がします。

たごさくP
たごさくP

インデックスを追い越して3週間が経ちました。これを維持するのがどれだけ難しいことか。時間を費やし苦労してまで指数に勝たなくても良いという人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

ポートフォリオの割合は今週ドリーム枠を3銘柄売却したこともあり、バランスが崩れてきています。今一度ポートフォリオの構成を考え直した方が良いかなと思っています。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

今週先週前週比
評価額[円]13,667,99014,067,229-399,239
損益額[円]3,727,0783,811,192-38,900
損益率+38%+36%+2%
元本[円]9,799,49010,621,467-821,978
各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:横ばい
  • 長期・グロース枠:$TSLAの下げ分を良決算の$Uと買い増しした$SQで補填できてほぼ横ばい
  • 仮想通貨:ビットコインキャッシュが好調、ボラティリティは高いのでほぼみてません
  • ドリーム枠:決算がひどく、また注目されていない銘柄は売却したため、大きく減少
  • 短期・トレンド枠:決算は比較的良いもののあまり株価は上昇せず、ほぼ横ばい
  • 損益確定:大きな損出しの影響で確定分は遂にマイナスに突入
たごさくP
たごさくP

ドリーム枠の銘柄の大きな損出しにより、ドリーム枠と損益確定が大きく減りましたね。

今週のMVPは良決算発表とメタバース関連への期待で大きく上昇した$U(前週+30%)でした。好調だった$TSLAはCEOイーロン・マスクが保有株の10%を売却するという話題でかなり下げました(前週-15%)。

売買銘柄

今週の売買銘柄についてまとめました。決算発表の結果およびドリーム枠の考え方の再検討により塩漬け銘柄を売却しました。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $SQ(長期・グロース枠):決算はそこまでよくなかったが、将来性はまだあるので下がったところを買い増し。

【売却】

  • EH(ドリーム枠):値動きが停滞気味なので、資金流動性のため損切り(損益率-65%)
  • $AMRS(ドリーム枠):決算がひどかったため損切り(損益率-17%)
  • $WATT(ドリーム枠):決算がひどかったため損切り(損益率-28%)
  • $IDEX(ドリーム枠):値動きが停滞気味なので、資金流動性のため損切り(損益率-40%)
たごさくP
たごさくP

今週の損益確定のトータルは驚異の-52万円でした。塩漬けよくない、これからは機械的に損切りだ!

まとめ

今週は長い年月塩漬けしていたドリーム枠の売却などもあり、5週連続で資産額最高値更新とはいきませんでしたが、癌を取り除いたおかげで損益率は過去最高となりました。損出しは覚悟がいるので、機械的に実施できる逆指値がメンタル的には良いですね。

来週はいよいよ私のポートフォリオのNo.1「NVIDIA」の決算発表になります。とてもワクワクドキドキしています。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):13,667,990(-399,239)円  
  • 損益額(前週からの増減):3,727,078(-63,631)円
  • 損益率(前週からの増減):38%(+2%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ
  • 売却:$EH, $AMRS, $WATT, $IDEX
  • 今週の損益確定額:-516,905円(驚異の損)
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました