スポンサーリンク

【保有銘柄全公開】サラリーマン投資家の投資実績【2024年1月】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2024年1月の投資実績を公開します。

GAFAMTの決算、FOMCとビックイベントが多かった月ですが、米国市場は年初から怒涛の快進撃を見せています。1月の株価が調子良いとその1年の株価は調子が良いというアノマリーがあるので、今年は期待できるかもしれませんね🤩。そんな私のポートフォリオも絶好調で、先月から大きく更新し、2,000万円の大台を軽く飛び越えてしまっています🚀。それもこれもNVIDIAのおかげですが、まだ決算前という状況。2月の決算が楽しみですね。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄とその成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴4年目で約1,500万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます。下記ボタンをポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今月の投資実績まとめ

【投資実績】

先月から大きくプラスとなり、評価額は最高値を更新!2,200万円を突破しております🚀

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:VOO(新NISA 積立枠)、FANG+(新NISA 積立枠)、$TSLA(新NISA 成長枠)$AMD(新NISA 成長枠)
  • 売却:なし
  • 今月の損益確定額:0円
  • 投資に回せるキャッシュ:170万円

今月はビックテックの先陣だったTESLAの決算発表をまとめました。なかなか厳しい決算の内容に株価は大きく下落してしまいました😢。TESLAは単純に納車台数だけでは測れない潜在能力の高い企業(自動運転、ロボット、エネルギー)です。その点を加味すれば、この下落は絶好の買い場の可能性も🤔。ホルダーや詳細が気になる方はぜひご一読ください。

スポンサーリンク

2024年1月の投資実績

資産の推移(2020年10月〜)

今月も先月からプラスとなり、評価額は最高値を大きく更新!2,200万円を突破しました。利益率もS&P500積立投資に迫る勢いです。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表なNasdaq100の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きかったですが、徐々に回復しつつあります。

たごさくP
たごさくP

今月もまだまだS&P500インデックス積立投資の利益率に届きません。やはり、安定的に資産を増やしたい人、投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

先月比

今月も先月からプラスとなり、評価額は最高値を大きく更新!2,200万円を突破しました。利益率もS&P500積立投資に迫る勢いです。

  • 投資に回せるキャッシュ:170万円(先月-90万円)
  • 投資した金額:110万円(新NISA 積立枠、新NISA 成長枠)
  • 損益額定額:0万円

先月の投資実績はこちらになります。

今月のイベント

今月はGAFAM決算とFOMCとビックイベントが重なりました。

  • 米12月雇用統計:新規雇用21.6万人vs予想17.0万人、平均時給+4.1%vs予想+3.9% 👉為替は円安方向に進む
  • ISM非製造業景況指数:50.6vs予想52.6
  • 米12月CPI:市場予想上回る(総合3.4%vs予想3.2%、コア3.9%vs予想3.8%)👉利下げ観測後退か?
  • 米12月PCE:ほぼ市場予想通り(総合2.6%vs予想2.6%、コア2.9%vs予想3.0%)👉市場の反応はそこまで大きくなかった。
  • GAFAM決算:Apple、Googleはは決算発表後市場の反応はよくなかったが、他銘柄は好決算につき大きく上げ!特にMetaがメタメタに良く、+20%も上昇🚀 👉FOMCの下げムードを吹き飛ばす🌪️
  • FOMC:1月は維持、3月の利下げはほぼなし 👉市場は3月から利下げを予想していたため、株価⬇️
  • 米1月雇用統計:新規雇用35.3万人vs予想18.0万人、平均時給+4.5%vs予想+4.1% 👉為替は円安方向に進む

今週はビックテックの先陣として、TESLAの決算発表がありました。なかなか厳しい決算の内容に株価は大きく下落してしまいました😢。TESLAは単純に納車台数だけでは測れない潜在能力の高い企業(自動運転、ロボット、エネルギー)です。その点を加味すれば、この下落は絶好の買い場の可能性も🤔。ホルダーや詳細が気になる方はぜひご一読ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオの構成

基本的には短期・トレンド枠で勝負する自信がないため、長期枠への投資を増やしております。加えてドリーム枠は下がっていくので勝手に割合が小さくなっております。

たごさくP
たごさくP

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

各分類のパフォーマンス

今月は先月比でドリーム枠以外はどの区分もプラスでした!

保有銘柄と個別成績

今月は新NISA 成長枠で買い増しや新規買いを実施しました。指数を除けば管理できる個別銘柄数としてはやはり、10銘柄くらいでしょう。仮想通貨とドリーム枠はもう値動きをあまりチェックしていないことから、長期・グロース枠と短期・トレンド枠は合わせて10銘柄以下に抑えたいです。次の首候補はレバナス、時点でUnityですかね。

保有銘柄(2024年1月)19銘柄保有銘柄(2023年12月)17銘柄
長期・バリュー枠S&P500、AAPLS&P500、AAPL
長期・グロース枠NVDA, TSLA, SQ, ABNB, DDOG, AMD, QQQ, FANG+NVDA, TSLA, SQ, ABNB, DDOG, QQQ
仮想通貨BTC, ETH, BCHBTC, ETH, BCH
ドリーム枠NIO, ASTR, SENIO, ASTR, SE
短期・トレンド枠U, SNOW, DDOG, レバナス U, SNOW, DDOG, レバナス
マーカー箇所が変更箇所

現在の保有銘柄とその成績になります。現状の利益はNVIDIAと為替のおかげです😢。為替だけで+30%とかなので、実質プラスの銘柄がほとんどないことがわかるかと思います。ドリーム枠に至ってはひどい有様です。ドリーム枠はもうなかったこととして扱い、損だし要因として活用するのみとなります。

今月の売買銘柄

今月は新NISA 積立枠以外にも個別株を購入しました!

売買銘柄とその理由

【購入】

  • VOO:新NISA 積立枠 定期購入分(SBI証券(妻))
  • FANG+:新NISA 積立枠 定期購入分(SBI証券(私))
  • $TSLA:新NISA 成長枠(SBI証券(私))・・・決算での大きく下げ後に買い増し
  • $AMD:新NISA 成長枠(SBI証券(私))・・・血迷ってなぜか新規購入

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2024年1月の投資実績を公開します。

GAFAMTの決算、FOMCとビックイベントが多かった月ですが、米国市場は年初から怒涛の快進撃を見せています。1月の株価が調子良いとその1年の株価は調子が良いというアノマリーがあるので、今年は期待できるかもしれませんね🤩。そんな私のポートフォリオも絶好調で、先月から大きく更新し、2,000万円の大台を軽く飛び越えてしまっています🚀。それもこれもNVIDIAのおかげですが、まだ決算前という状況。2月の決算が楽しみですね。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄とその成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました