スポンサーリンク

【2週連続+40万】サラリーマン投資家の投資実績【2022年7月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年7月4週目(7/25~7/29)の投資実績を公開します。

今週は非常にイベントの多い1週間でした。FOMCをはじめ、GAFAMの決算発表があり、市場が混沌とするかと不安でしたが、なんとか乗り切ってくれました。円高の影響はあるものの、私のPFの評価額も上昇しました📈。来週は保有株の決算ラッシュなのでまだまだ気は抜けません🙄。

さっそく、今週の投資実績と市場の状況をみていきましょう。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,100万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,874,154(+400,158)円
  • 損益額(前週からの増減):-1,169,054+3,423)円
  • 損益率(前週からの増減):-11%+0%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$TSLA(+7%)・・・アメリカのクリーンエネルギーの政策が追い風に!
  • MWP:$SE(-3%)・・・ハイグロなのになぜ?決算に注目

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ(一般NISA分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • FOMCは市場の予想どおり0.75%実施であったが、パウエル議長のややハト的な発言により、10年金利やドルが下落し、一方株は大きく上昇(1日でナスダック指数が4%以上上昇)
  • 為替ではドル円が大きく変化、ボラティリティ高し(1週間で3円下がる 136円→133円)
  • GAFAM決算発表は決算クリアできなかった銘柄が大半だが、Metaは除けば予想よりは悪くなく、市場の評価は⭕️
  • 6月PCE(個人消費支出)物価指数は市場予想なみで今後の動向は要チェック(FRBが重要視する発言あり)

今週はTeslaの決算発表をまとめました。インフレ、サプライチェーン問題、Covid-19による上海工場の停止など数々の逆境の中、無事決算をクリアするTeslaはさすがとしか言えませんね。需要の問題より供給面が課題と言い切るイーロンマスク、TESLA車に絶対の自信を持ってるのが伺えますね。

今週はGAFAMの決算発表がありました(余力があればまとめようと思います)。決算MISSが目立ちましたが、市場が織り込み済みだったのか株価下落することはMetaを除けばありませんでした。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/7/29)

保有する株価はドルでは上昇しましたが、このグラフは円で計算しているため、円高の影響を含めると先週から大きく伸びてはいません😭。評価額自体は買い増しも含めているので増加しています。1,000万円奪還まで後少しです!

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

先週比

今週先週前週比
評価額[円]9,874,1549,473,996+400,158
損益額[円]-1,166,054-1,169,478+3,423
損益率-11%-11%+0%
元本[円]11,094,78510,924,746+170,039

円高の影響は受けつつも、グロース株の上昇と買い増し分のおかげで評価額は上昇しました。まだ投資に回せるキャッシュが十分にあるので、今後下がっても段階的に買い向かおうと思っています。

一時は1,400万近くあった資産がここまで減っています。まずは元本割れをなんとか回復してほしいものです。短期的に見るとこんなひどい状況ですが、長期で見れば大したことなかったと言える日が来るのを首を長くして待とうと思います!

今年の目標1,344万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週と来週のイベント

今週の話題はFOMCとGAFAM決算です。特にFOMCのインパクトは大きかったですね。

【今週のイベント】

  • GAFAM決算発表:決算MISSをするも、Metaを除けば株価の大きな下落はなかった 👉指数に大きな影響は与えず
  • FOMC:予想どおり0.75%の利上げ、パウエル議長のハトよりの発言あり(利上げペースを緩めることがベース)👉米10年金利低下、円高、株高(ナスダックは終値4%高)
  • 米6月PCE:予想どおり(総合:6.8%vs予想6.8)👉 今後インフレに関して注目すべき指標(FRBが重要視するとの発言あり)

【来週のイベント】

  • 保有銘柄決算($ZI, $ABNB, $DDOG, $ASTR, $SQ)
  • 米7月雇用統計

来週はBlock ($SQ)の決算発表をまとめます。今週買い増しした銘柄で、後に派遣を取ると期待している銘柄になります。気になる方はBlockの企業概要を要チェックです。

売買銘柄

今週は久々に個別株を購入しました。まだキャッシュはたんまりあるので、チャンスで買い向かおうと思います。NISA枠を全然使っていなかったので長期・グロース枠の銘柄に投入します。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $SQ(一般NISA枠)

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

テスラのおかげで長期・グロース枠がついにプラスに。この調子で長期・グロース枠が昔の輝きを取り戻してくれることを期待しております。ドリーム枠は相変わらずですが、なんとか全体として損益率がプラスになるように株価が低い時に資金投入ができるようトライします。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年7月4週目(7/25~7/29)の投資実績を公開しました。

今週は非常にイベントの多い1週間でした。FOMCをはじめ、GAFAMの決算発表があり、市場が混沌とするかと不安でしたが、なんとか乗り切ってくれました。円高の影響はあるものの、私のPFの評価額も上昇しました📈。来週は保有株の決算ラッシュなのでまだまだ気は抜けません🙄。

さっそく、今週の投資実績と市場の状況をみていきましょう。

ここしばらく元本割れかつ資産の減少が続き、株価を見ることが億劫になってきましたが、こういう時こそ勉強と信じ学習し続けようと思います。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,874,154(+400,158)円
  • 損益額(前週からの増減):-1,169,054+3,423)円
  • 損益率(前週からの増減):-11%+0%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$TSLA(+7%)・・・アメリカのクリーンエネルギーの政策が追い風に!
  • MWP:$SE(-3%)・・・ハイグロなのになぜ?決算に注目

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ(一般NISA分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • FOMCは市場の予想どおり0.75%実施であったが、パウエル議長のややハト的な発言により、10年金利やドルが下落し、一方株は大きく上昇(1日でナスダック指数が4%以上上昇)
  • 為替ではドル円が大きく変化、ボラティリティ高し(1週間で3円下がる 136円→133円)
  • GAFAM決算発表は決算クリアできなかった銘柄が大半だが、Metaは除けば予想よりは悪くなく、市場の評価は⭕️
  • 6月PCE(個人消費支出)物価指数は市場予想なみで今後の動向は要チェック(FRBが重要視する発言あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました