スポンサーリンク

【虎視眈々】サラリーマン投資家の投資実績【2022年6月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年6月4週目(6/21~6/24)の投資実績を公開します。

前回のFOMCで利上げ0.75%と市場に大きなインパクトを与えた先週から一変、今週は下がりすぎた米国市場が大きく反発をしました。FRBはインフレに対策に対して引き続き鷹的な発言をしているものの、市場にはこのインフレによる利上げは折込されているのかもしれませんね。私のポートフォリも大きく上昇してくれました!

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,444,885(+1,085,482)円
  • 損益額(前週からの増減):-954,324+1,102,128)円
  • 損益率(前週からの増減):-9%+10%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$U(+32%)・・・売られすぎたため大きく反発か?
  • MWP:$ASTR(-8%)・・・打ち上げ失敗、投資も失敗、これぞドリーム枠!

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • 市場は大きく反発(S&P500は先週比+6%)
  • FRBは引き続き鷹的な発言多し(インフレ対策への利上げは強行姿勢)

今週更新した記事は以下になります。NIOとBlockの企業概要の記事をアップデートしました。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/6/24)

先週の大きな下落を取り戻すかのような大きな反発により、私のポートフォアリオも大きく上昇しております📈。この調子で回復していってほしいのですが、まだまだ不安定な状況は続くと思います。やはりこういう反発を見て思うのが、もうだめだぁ🙄と思うときに買える勇気が必要だなと、特に長期投資家は。ただこの円安でドル転しづらすぎて準備ができていないのです😭。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

先週比

今週先週前週比
評価額[円]9,444,8858,359,403+1,085,482
損益額[円]-954,324-2,056,452+1,102,128
損益率-9%-19%+10%
元本[円]10,782,44910,782,4490

先週の下げ分を余裕で取り戻す大反発。もう一回この上昇があれば、損益率プラ転です、よろしくお願いします🥺。

一時は1,400万近くあった資産がここまで減っています。まずは元本割れをなんとか回復してほしいものです。短期的に見るとこんなひどい状況ですが、長期で見れば大したことなかったと言える日が来るのを首を長くして待とうと思います!

今年の目標1,344万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週と来週のイベント

FRBはインフレに対策に対して引き続き鷹的な発言をしているものの、市場にはこのインフレによる利上げは折込されているのかもしれませんね。

【今週のイベント】

  • FRB鷹的な発言多し

【来週のイベント】

  • 実質GDP(前期比年率)
  • ISM製造業景気指数
  • 製造業PMI

売買銘柄

今週の売買はなしです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • なし

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

メインの長期・グロース枠があと少しでプラスに!!この主力の領域がプラスになれば私のポートフォリオも復活と言っていいでしょう。ドリーム枠はもう息していないですね😭。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年6月4週目(6/21~6/24)の投資実績を公開しました。

前回のFOMCで利上げ0.75%と市場に大きなインパクトを与えた先週から一変、今週は下がりすぎた米国市場が大きく反発をしました。FRBはインフレに対策に対して引き続き鷹的な発言をしているものの、市場にはこのインフレによる利上げは折込されているのかもしれませんね。私のポートフォリも大きく上昇してくれました!

ここしばらく元本割れかつ資産の減少が続き、株価を見ることが億劫になってきましたが、こういう時こそ勉強と信じ学習し続けようと思います。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,444,885(+1,085,482)円
  • 損益額(前週からの増減):-954,324+1,102,128)円
  • 損益率(前週からの増減):-9%+10%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$U(+32%)・・・売られすぎたため大きく反発か?
  • MWP:$ASTR(-8%)・・・打ち上げ失敗、投資も失敗、これぞドリーム枠!

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • 市場は大きく反発(S&P500は先週比+6%)
  • FRBは引き続き鷹的な発言多し(インフレ対策への利上げは強行姿勢)

コメント

タイトルとURLをコピーしました