スポンサーリンク

【上昇相場突入?】サラリーマン投資家の投資実績【2021年12月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2021年12月4週目(12/20~12/24)投資実績を公開します。今週はクリスマスラリーの前兆なのか、私のグロース株中心のポートフォリオは先週からやや回復しました。オミクロン株はまだまだ猛威を奮っていますが、ファイザーやメルクの経口薬の承認などを追い風に市場は上向きになっていると思います。

年末にかけて市場に大きな動きはないかと思いますが、2021年どういう形でフィニッシュするか楽しみです。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は160万円ほどです。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログへ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):12,736,267(+1,119,916)円  
  • 損益額(前週からの増減):1,614,622(+793,938)円
  • 損益率(前週からの増減):15%(+7%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$TSLA(+15%)
  • MWP(最も悪い成績):$ASTR(-4%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2021/12/25)

損益率(黒線)が上昇傾向に転じた可能性があります。これはクリスマスラリーといって、クリスマスを境に上昇相場になるアノマリー(過去の根拠のない経験則)があります。私のポートフォリオはどこまで回復してくれるのか期待ですね。

私の保有している個別銘柄は最高値から全然回復していない銘柄がほとんどです。個人的な見解では、長期的な視点においてはグロース株に仕込む大きなチャンスだと思いっています。

ただし金融相場の今現在、金利の引き上げが意識されるとグロース株には向かい風となり、ボラティリティが高くなることが想定されます。優良と信じられる銘柄に限っては引き続き、ホールドまたは買い増しをしていく方針です。

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

グロース株は続落中につき、今週も大きく下がってしまいました。

このままの調子だと損益率が年内にマイナスとなることも考えられます。一方、年末にかけて上昇相場になる年末ラリーなるものが来てくれるのであれば少しは回復してくれるかもしれませんが、利上げが実施される2022年はグロース株には非常に厳しい1年になることが想定されます。

今週先週前週比
評価額[円]12,736,26711,616,351+1,119,916
損益額[円]+1,614,622+820,683793,938
損益率+15%+8%+7%
元本[円]10,444,16210,058,802+385,360

今週と来週のイベント

今週、来週は特段大きいイベントはありませんでした。クリスマス、お正月のイベントを楽しみましょう!

【今週のイベント】

  • コロナ変異株の新しい情報:ファイザーの経口薬承認
  • Merry Christmas!

【来週のイベント】

  • コロナ変異株の新しい情報
  • Happy New Year!

みなさんにサンタさんから爆益がもらえますように!

売買銘柄

今週の売買は以下の通りです。キャッシュ枯渇中につき、あまり買い増しできていません。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $SQ(長期・グロース枠):100万円チャレンジの端数分

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

今週は損益確定していません。これ以上調整局面が続くと逆指値で損切りされる銘柄が増える可能性があります。!損切りの重要性は下記の記事でまとめましたのでご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

特に割合調整しているわけではありませんが、ほぼ狙った割合に落ち着いています笑

ポートフォリオのメインである長期・グロース枠の利益がかなり減ってきています。まだこの調整局面においても利益があるということが心の支えですね。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:積立NISAの追加分、S&P500最高値につき微増
  • 長期・グロース枠:$TSLA、$NVDAの回復、$SQの買い増しにより増加
  • 仮想通貨:リスク資産売却からの回復により増加
  • ドリーム枠:$NIOが弱く横ばい
  • 短期・トレンド枠:調整局面から回復し増加
  • 損益確定:円高が進んだため増加
たごさくP
たごさくP

このままクリスマスラリーとなって資産大きく増加させたいです。現状の損益確定額を利確によってプラスに戻したいですね。

まとめ

2021年12月4週目(12/20~12/24)投資実績を公開しました。今週はクリスマスラリーの前兆なのか、私のグロース株中心のポートフォリオは先週からやや回復しました。オミクロン株はまだまだ猛威を奮っていますが、ファイザーやメルクの経口薬の承認などを追い風に市場は上向きになっていると思います。

今年も残りわずか数日なので、今年の投資実績を振り返りつつ、来年の投資の方針を決めていきたいですね。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):12,736,267(+1,119,916)円  
  • 損益額(前週からの増減):1,614,622(+793,938)円
  • 損益率(前週からの増減):15%(+7%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$TSLA(+15%)
  • MWP(最も悪い成績):$ASTR(-4%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$SQ
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました