スポンサーリンク

【まだ下がります😭】サラリーマン投資家の投資実績【2022年3月1週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年3月1週目(2/28~3/4)の投資実績を公開します。

いよいよ短期的に上昇局面かと思いきや、最後の金曜日に急落し私のポートフォリオも大打撃を受けています🙄。まだまだ先の見えない展開が続きます。

やはり大きな懸念はロシアへの経済制裁によって波及した「コモディティの価格急騰」によるスタグフレーション※ですしょうか。スタグフレーションが発生すると金融資産にはとても厳しい状況となります。

※スタグフレーションとは、インフレ率の上昇と景気減速が同時に進行する現象

ロシアは石油や小麦などコモディティ資源の宝庫ですから、ロシアからの供給が途絶えるとなると需給のバランスが崩れ価格が急騰しますね。資源の問題ですから、世界的に波及ですね😭

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,776,401(-398,375)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,894,127-737,034)円
  • 損益率(前週からの増減):-18%-7%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$TSLA(+3%)・・・ベルリン工場がドイツから承認のニュース
  • MWP(最も悪い成績):$SE(-30%)・・・決算外し急落

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:積立NISA(VOO)、Snowflake(SNOW)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0万円

今週は保有株の中ではせっせっせで人気だったグロース株 Sea Limited (SE)の決算発表がありました。EPS外し、ガイダンスではDigital Entertainment事業の失速が嫌気され、株価は大きく下落しています😭

今週は100万円チャレンジの記事も更新したので気になる方は見てみてください。

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/3/4)

ついに過去最低の損益率を達成しました🙄。インフレ率上昇からの利上げ・量的引き締めの想定、そして、ウクライナ危機によるコモディティ価格の急騰ともう逆風ばかりですので仕方ないとはいえ、リスク資産は非常に厳しい展開です。株式投資から退場する人も出てきてしまうようなそんな状況。。。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

評価額1,000万円をいったりきたりしている状況です。あまり短期での上下を気にしすぎてはいけないと思いつつも、含み損が発生している状況は心にこたえますね。ボラティリティが高い今、バイアンドホールドよりも短期投資の方が効率的な気がしますので、少額で短期投資にチャレンジし始めています。

今年の目標1,344万円到達できるかかなり心配になってきました🥶。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週先週前週比
評価額[円]9,776,40110,174,776-398,375
損益額[円]-1,894,127-1,157,094-737,034
損益率-18%-11%-7%
元本[円]10,440,45110,175,848+264,603
たごさくP
たごさくP

ボラティリティが高く、上がったり下がったりの繰り返しです。

今週と来週のイベント

来週も引き続きロシアのウクライナ侵攻、利上げ速度、あとはもうあまり影響がないかもしれませんが米雇用統計などが市場を動かす要因になると思います。

【今週のイベント】

  • ウクライナ情勢:ロシア侵攻中、2回目停戦協議は進展なし、ロシア軍の原発への攻撃👉市場反応❌(特に経済制裁の裏返しである天然資源の需給問題による価格急騰がやばし😭)
  • パウエル議長:3月の利上げのペースは0.25%(もともと0.5%を懸念)👉市場反応⭕️
  • 米雇用統計:市場予想を上回る、平均時給は鈍化 👉市場反応⭕️
  • Sea Limited決算発表(保有株)👉決算内容❌(売上⭕️、EPS❌、ガイダンス△)👉市場反応❌

【来週のイベント】

  • ウクライナ情勢
  • CrowdStrike決算発表(保有株)

今週決算発表のあったSea Limited (SE)の2021 Q4決算発表のまとめや企業概要は以下になります。

売買銘柄

今週も短期で若干買い増ししました(失敗しましたが😭)。ボラティリティの高いこの状況、短期投資するには良いチャンスです。

ただし、短期投資は下手くそなので少額で実施中です。短期投資用の資金を得るために、爆損銘柄を切り捨てました😭。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • VOO:積立NISA定期購入
  • Snowflake(SNOW):短期・トレンド枠(人気銘柄の決算ギャンブル)

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

決算ギャンブルをしてしまって失敗するという失態。だめですね、ギャンブルは。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

長期・グロース枠がマイナスに。。。ドリーム枠は塩漬け箇所と割り切り、他でカバーしていこうと思います。保有銘柄の今期の決算終了後に、枠の入れ替えを行います

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:VOO定期積立分でやや上昇、金曜日のVOOの価格がまだ反映されていないこともあり見かけ上やや上昇⤴️
  • 長期・グロース枠:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️
  • 仮想通貨:今週の中で大きく上げ下げがあったが先週比では横ばい➡️
  • ドリーム枠:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️
  • 短期・トレンド枠:損益としては現象だが、資金投入をしたためほぼ横ばい➡️
  • 損益確定:為替(円高)によりやや下落⤵️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年3月1週目(2/28~3/4)の投資実績を公開しました。

いよいよ短期的に上昇局面かと思いきや、最後の金曜日に急落し私のポートフォリオも大打撃を受けています🙄。まだまだ先の見えない展開が続きます。

相場から退場しないようにリスク管理をしながら耐えましょう!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,776,401(-398,375)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,894,127-737,034)円
  • 損益率(前週からの増減):-18%-7%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$TSLA(+3%)・・・ベルリン工場がドイツから承認のニュース
  • MWP(最も悪い成績):$SE(-30%)・・・決算外し急落

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:積立NISA(VOO)、Snowflake(SNOW)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0万円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました