スポンサーリンク

サラリーマン投資家の投資実績 前週+55万円【2021年11月1週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

富裕層(総資産1億円以上)を目指す30代サラリーマン投資家の2021年11月1週目(11/1~11/5)投資実績を公開します。現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は380万円ほどです。先週に引き続きPF組み入れ率TOP2の$NVDAと$TSLAの勢いが止まらず、また今週良決算を叩き出した$DDOG, $ZIの影響も大きく上がりました。そのおかげで4週連続で資産額最高値更新し1,400万円突破ました。

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):14,067,229(+553,566)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):3,811,192(+531,991)円
  • 損益率(前週からの増減):31%(+5%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$ABNB
  • 売却:$DKNG
  • 今週の損益確定額:-25,665
たごさくP
たごさくP

今週はFOMCによるテーパリング開始のアナウンス、10月の雇用統計の結果(予想を上回る雇用人数増)、保有株の決算と盛りだくさんでした。

今週起きたイベントと来週のイベントについて簡単にまとめてみました。今週は保有株の決算の明暗が分かれました。大人気株の$SQの決算は記事にしたので是非見てみてください。来週も保有銘柄の決算発表が多いですので、しっかりとチェックしていきたいと思います。来週は$NIOあたりを記事にしようかと思っています。

何よりも良かったのはテーパリングの実施が決定したことが既に市場に折り込みされていたため、株式市場への波及がなかったことですね。パウエル議長の市場との対話のおかげですね、感謝です。

【今週のイベント】

  • 保有銘柄の決算($ZI:◎, $DDOG:◎, $SQ:✖️, $DKNG:✖️)・・・決算を成功すれば上げ(内容により爆上げ)、失敗すれば爆下げする厳しい世界
  • FOMC 終了後政策金利発表・・・テーパリング決定したが市場への大きな影響はなし(市場に織り込み済み)。順調にいけば来年半ばに完了、利上げは経済次第。
  • 10月雇用統計・・・市場予想を上回る(53.1万人増 vs 45.0万人増)、利上げ判断に影響か?

【来週のイベント】

  • 保有株の決算($DDD, $AMRS, $NIO, $U, $AFRM, $WATT,)
たごさくP
たごさくP

ありがたいことに上記のSquareの記事が過去1読まれてる記事になります。今後も需要のある記事を書いていければと思います。なので、下記をクリックして応援してくれると嬉しいです笑

にほんブログ村 株ブログへ
スポンサーリンク

たごくさPの投資パフォーマンス

今週のMVPは良決算発表株以上に上昇した$NVDA(前週+16%)でしょう。続いて先々週の決算発表後から続く好調の$TSLAの貢献度も高いです(前週+9%)。今週の良決算銘柄も$DDOG(前週+11%)、$ZI(前週+9%)と資産拡大に大きく貢献してくれています。これらの銘柄のおかげで、4週連続過去最高値を更新しました!ただし、決算の結果によって株価は大きく動くことを考慮し、特に短期売買する銘柄は逆指値を設定して備えています。損切りのルールとして逆指値は非常に重要です。『逆指値って何?』って方はこちらの記事を読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

ついにインデックスを追い越して2週間が経ちました。これを維持するのがどれだけ難しいことか。時間を費やし苦労してまで指数に勝たなくても良いという人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

ポートフォリオの割合は狙いぴったりではありませんが、ちょうど良いバランスです。やはりグループの成績で気になるのはドリーム枠でしょうか。決算悪いドリーム枠の銘柄は売却を視野に入れています。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

今週先週前週比
評価額[円]14,067,22913,513,662+553,566
損益額[円]3,811,1923,279,201+531,991
損益率+36%+31%+5%
元本[円]10,600,98410,639,884-38,900
各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:S&P500は安定して成長
  • 長期・グロース枠:$NVDA、$TSLAが貢献し、成長。為替の影響でそこまで大きな影響なし。
  • ドリーム枠:小型グロース株は明暗分かれるが、全体としてはプラス。来週決算銘柄多いので注意。
  • 短期・トレンド枠:悪い決算銘柄は売却し、好決算銘柄は残しているのでプラス。
  • 損益確定:為替(保有ドル)の影響で下落
たごさくP
たごさくP

金曜日に金利が予想以上に下がり、ドル安が進みましたね。その為替の影響もあり、思った位以上に大きなプラスにはならなかった印象です。

売買銘柄

今週の売買銘柄についてまとめました。決算発表の銘柄での売買のみです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $DDOG(短期・トレンド枠):良決算につき買い増し

【売却】

  • $DKNG(短期・トレンド枠):決算ミスによる下落で逆指値にかかってサヨナラ。
たごさくP
たごさくP

今週の損益確定のトータルは-2万円でした。利確というよりもリスクヘッジのための逆指値による自動売却のため大きな利益は出ていません。

まとめ

2021年11月1週目(11/1~11/5)投資実績を公開しました。先週に引き続きPF組み入れ率TOP2の$NVDAと$TSLAの勢いが止まらず、また今週良決算を叩き出した$DDOG, $ZIの影響も大きく上がりました。そのおかげで4週連続で資産額最高値更新し1,400万円突破することができました!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):14,067,229(+553,566)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):3,811,192(+531,991)円
  • 損益率(前週からの増減):31%(+5%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$ABNB
  • 売却:$DKNG
  • 今週の損益確定額:-25,665

来週も決算発表の銘柄が多いのでドキドキです。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました