スポンサーリンク

【GAFAM助けて!】サラリーマン投資家の投資実績【2022年1月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年1月4週目(1/24~1/28)投資実績を公開します。

今週はメガテックの決算発表が開幕し、1週目としてApple、Microsoft、Teslaの決算発表がありました。米国相場全体に影響を与える時価総額の大きい会社たちですが、果たしてこの米国相場の調整局面を良決算で救うことができるのか、非常に期待が高まります。含み損が拡大する私のポートフォリオをなんとか救ってください!GAFAMT様!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,575,285(-345,789)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,496,162-207,372)円
  • 損益率(前週からの増減):-14%-2%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$DDOG(11%)
  • MWP(最も悪い成績):$NIO(-23%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

先週の投資実績はこちら

今週のApple、Microsoft、Teslaの決算は以下にまとめています(Apple、Microsoftは執筆中、日曜更新予定)。

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/1/28)

凄まじい勢いで資産が溶けています😭この相場環境では仕方ないことではありますが、どこまでリスク許容度があるのかによって戦略は大きく変わります。このような調整局面は戦略を今一度見直す良い機会なのかもしれませんね。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

含み損は拡大を続け、150万円を突破しました。資産全体としても1,000万円を下回っています😭

Apple決算発表後の金曜日の相場でやや大きな反発(回復)が見れましたが、この調子が維持されるのかはわかりません。厳しい状況ですが、様子を伺いつつ優良グロース株を拾っていく予定です。

今週先週前週比
評価額[円]9,575,2859,921,074-345,789
損益額[円]-1,517,318-1,288,790-228,528
損益率-14%-12%-2%
元本[円]10,477,50810,477,5080

今週と来週のイベント

今週1週間のボラティリティの高さはすごかったですね。NASDAQ(指数)で見ると終わってみれば、先週とほぼ変わりませんが、一時は先週比-4%までいきました。

【今週のイベント】

  • Microsoft決算・・・良決算(アナリスト予想はクリア)だが、市場全体を持ち上げるほどではなかった。
  • Tesla決算・・・良決算(アナリスト予想はクリア)だが、ガイダンスでやや嫌気
  • FOMC・・・タカ派的な印象で株下落(発言:利上げ3月から開始予告、資産圧縮は利上げ後に実施、利上げ回数は未定)
  • Apple決算・・・良決算、相場全体上昇Good job!!!

【来週のイベント】

  • GAFAMT決算シーズン開始!(2週目)
https://www.earningswhispers.com/

今週のApple、Microsoft、Teslaの決算は以下にまとめています(Apple、Microsoftは執筆中、日曜更新予定)。

売買銘柄

今週の売買はありません。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • なし

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

今週は損益確定していません。そろそろ損切りによりポートフォリオをスッキリさせるようにしようと思います😭

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ついにポートフォリオのメインである長期・グロース枠の利益がマイナスになりました。3ヶ月前くらいボロ稼ぎしてくれてたのになぁ😂

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:指数のおかげで横ばいで済んでいる➡️
  • 長期・グロース枠:保有割合の大きいNVIDIAやTESLA等のグロース株がやられ下落⤵️
  • 仮想通貨:グロース株と同じような動きのため、大きく下落⤵️
  • ドリーム枠:NIOがぼこぼこにやられ大きく下落⤵️⤵️⤵️
  • 短期・トレンド枠:大きく下げた身柄が反発したため上昇⤴️
  • 損益確定:FOMC後米利上げに伴い、円安が進んだため円換算で増加⤴️⤴️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年1月4週目(1/24~1/28)投資実績を公開しました。

今週はメガテックの決算発表が開幕し、1週目としてApple、Microsoft、Teslaの決算発表がありました。米国相場全体に影響を与える時価総額の大きい会社たちですが、果たしてこの米国相場の調整局面を良決算で救うことができるのか、非常に期待が高まります。含み損が拡大する私のポートフォリオをなんとか救ってください!GAFAMT様!

投資は余剰資金で実施することの大切さを身にしてみて感じております。投資においては、退場しないことがとても大切に思います!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,575,285(-345,789)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,496,162-207,372)円
  • 損益率(前週からの増減):-14%-2%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$DDOG(11%)
  • MWP(最も悪い成績):$NIO(-23%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました