スポンサーリンク

【マイ転崖っぷち🥶】サラリーマン投資家の投資実績【2022年1月1週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年1月1週目(1/3~1/7)投資実績を公開します。

新年始まって1発目の投資成績の週報になりますが、グロース株中心の私のポートフォリには非常に厳しい状態です。FOMCの議事録公開を期に流れが変わりましたね😭。2022年は相当厳しい年になることを予感させる幸先の悪い滑り出しです。

今年も週報、月報として投資成績をまとめていきますので一般的なサラリーマン投資家が個別株運用をするとどのような成績になるのかご注目ください!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用し、運用益は40万円(3ヶ月前は400万近く😭)ほどです。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):11,455,675(-1,108,885)円  
  • 損益額(前週からの増減):386,375(-1,106,902)円
  • 損益率(前週からの増減):4%(-10%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ABNB(+0%)
  • MWP(最も悪い成績):$AFRM(-21%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:VOO(積立NISA定期購入 +33,333円分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/1/7)

黒い実線を見て分かる通り、利益が凄まじい勢いで溶けています。2020年11月1週目以来のマイナス転落となりそうな勢いです。

せっかくの利益が消えてなくなりそうなこんな状況に陥ると2通りの考え方になると思います。

①ヤバい、グロース株はもう終わりだ!撤退だ🏃‍♀️

②これは仕込みどき、大きなチャンスだ🤩

あなたはどちらでしょうか?

多くの人は①の考え方だと思います。では、なぜ個人投資家の9割の人が負けると言われているのでしょうか?それは、個人投資家の群れの中で投資しているからだと思います。

私は「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。だからといって儲けられるかどうかはわかりませんが🙄

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

今週も大きく下がってしまいました。利益率が5%を切るのは約8ヶ月ぶりですね。このままの調子だと来週には損益率がマイナスとなりそうです🥶

今週先週前週比
評価額[円]11,455,67512,564,560-1,108,885
損益額[円]+386,375+1,493,277-1,106,902
損益率+4%+14%-11%
元本[円]10,477,50810,444,162+33,346

今週と来週のイベント

今週は相場に影響のあるビックイベントが2つありました。このイベントにより、グロース株は大きくやられる結果となりましたね。

来週にも12月の米CPIが発表されますが、既に株価には利上げを組み込む動きが出ているので、どんな結果でもあまり変わらんのではと思ってしまいます(株に不利という意味で)。

【今週のイベント】

  • FOMC議事録:3月利上げ開始、BS縮小が想定(市場想定よりも鷹的)→株には不利
  • 雇用統計:雇用者数は下回ったが、失業率は改善、賃金は上昇とのことでインフレ懸念→株には不利

【来週のイベント】

  • 12月米CPI(消費者物価指数)

売買銘柄

今週は定額の積立NISAの購入のみです。SBI証券は三井住友のクレジットカードで購入でき、しかもポイントがつくのが嬉しいです。こちらをご参照ください。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • VOO:積立NISA定期購入 +33,333円分

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

今週は損益確定していません。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオのメインである長期・グロース枠の利益がかなり減ってきています。まだこの調整局面においても利益があるということが心の支えですが、それも時間の問題です😭

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:ほぼ横ばい➡️
  • 長期・グロース枠:グロース株がやられ大きく下落⤵️
  • 仮想通貨:リスク資産売却により大きく下落⤵️
  • ドリーム枠:グロース株がやられ大きく下落⤵️
  • 短期・トレンド枠:グロース株がやられ大きく下落⤵️
  • 損益確定:円安が進んだため、円換算で増加⤴️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年1月1週目(1/3~1/7)投資実績を公開しました。

新年始まって1発目の投資成績の週報になりますが、グロース株中心の私のポートフォリには非常に厳しい状態です。FOMCの議事録公開を期に流れが変わりましたね😭。2022年は相当厳しい年になることを予感させる幸先の悪い滑り出しです。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):11,455,675(-1,108,885)円  
  • 損益額(前週からの増減):386,375(-1,106,902)円
  • 損益率(前週からの増減):4%(-10%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ABNB(+0%)
  • MWP(最も悪い成績):$AFRM(-21%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:VOO(積立NISA定期購入 +33,333円分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました