スポンサーリンク

2022年1月 GAFAM決算は株式市場を救えるのか!?

スポンサーリンク
個別銘柄情報
スポンサーリンク

2022年1月末からGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算発表が始まりました。ハイテク銘柄が絶賛調整局面を迎えたなか始まったGAFAMの決算発表。この嫌な流れを断ち切ってくれるのか、さらなる絶望がまっているのか市場全体を左右しかねない重要なイベントになります。

今回記事にまとめたのは「GAFAMの決算の数字」と「Nasdaq100の動き」です。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
GAFAM決算のまとめとその影響
  • 良決算☀️:Microsoft Apple Google Amazon
  • 悪決算☔️:Meta

【各決算の概要】

【GAFAM決算がNasdaq100に与えた影響】

前期のGAFAMの決算結果をまとめた記事はこちらになります。

スポンサーリンク

GAFAM決算

GAFAMの決算の内容をまとめていきます。

Amazon

売上:$137.41B(前年同期比+9%) アナリスト予想:$137.55B Miss(ほぼ同等)
EPS:$27.75(前年同期比+97%) アナリスト予想:$3.58 Clear

売上はアナリスト予想をわずかに下回っていますが、EPSはアナリスト予想を大きく上回りました。これはEVメーカーRivianの株の収益によるものですが、それを差し引いてもアナリスト予想を上回っていました。加えてクラウドのAWSの成長加速も好材料でしたね!

  • AWS(クラウド):$17.78B(前年同期比+39.5%)
  • 北米:$82.36B
  • 北米以外:$37.27B
  • 脅威のEPSはRivian株(EV)の投資収益含む($11.8B分)➡️真のEPSは4.92$だが、この結果はアナリスト予想を上回るもの
  • プライム会員費用値上げ($119➡️$139)
たごさくP
たごさくP

EPSとても不安でしたが、株の収益差し引いてもアナリスト予想超えてそうなので安心しました。ガイダンスが悪いのは市場への悪影響がないことを祈ります🙏

Facebook

  • 売上:$33.67B(前年同期比+20%) アナリスト予想:$33.44B Clear
  • EPS:$3.83(前年同期比-5%) アナリスト予想:$3.83 Miss

売上はアナリスト予想を上回っていますが、EPSはアナリスト予想を下回りました。何よりガイダンス(来期の売上予想がアナリスト予想を下回った)で予想を外したのがプレでの大暴落につながったのかと思います。

  • アクティブユーザー:930M人(予想1,950M人)
  • 月間アクティブユーザー:2,912M人(予想2,900M人)
  • ユーザー当たりの平均収入:$11.57(予想$11.38)
  • ガインダンス(来期の売上)は$27~29B(アナリスト予想$30.27B)
  • TikTokの競合の影響、インフレの影響によりガイダンスが弱い
たごさくP
たごさくP

社名変更後の初めての決算、確かにMISSしましたが、ここまでプレで下がるのは今の相場状況等いうことでしょう。厳しい!!

Google

  • 売上:$75.33B(前年同期比+32%) アナリスト予想:$72.17B Clear
  • EPS:$30.69(前年同期比+37%) アナリスト予想:$27.34 Clear

非常に良い決算でした。売上、EPSともにアナリスト予想を上回っています。この$1.8Tというばかでかい時価総額で売上が30%以上も成長するなんて化け物ですね!

  • GoogleSearch&other:$43.3B(前年同期比+36%)
  • Youtube広告:$8.6B(前年同期比+25%)
  • GoogleNetwork:$9.3B(前年同期比+26%)
  • Google クラウド:$5.54B(前年同期比+45%)
  • 株式分割を発表(20:1)
たごさくP
たごさくP

広告収入はまだこんなにも伸びるのですね。そして圧倒的EPSの高さ。これがインターネット界のプラットフォーマーの力です。そして株価を上げる株式分割!

Apple

売上:$123.9B(前年同期比+11%) アナリスト予想:$118.7B Clear
EPS:$2.10(前年同期比+25%) アナリスト予想:$1.89 Clear

前四半期決算はミスりましたが、今期は売上、EPSともに予想を上回る良決算でした!それにしてもこの売上規模本当に凄まじいですね。スマートフォンという革新的なデバイスのパイオニアが築き上げた地位ですね。

  • iPhone:$71.63B(前年同期比+9%)
  • Mac:$10.85B(前年同期比+25%)
  • iPad:$7.25B(前年同期比−14%)
  • その他の製品売上:$14.70B(前年同期比+13%)
  • サービス:$19.52B(前年同期比+24%)
たごさくP
たごさくP

調整局面の中ナイス決算でした!Appleの良決算からハイテク銘柄の流れが変わりましたね!

Microsoft

売上:$52.7B(前年同期比+20%) アナリスト予想:$50.7B Clear
EPS:$2.48(前年同期比+22%) アナリスト予想:$2.31 Clear

今期も売上、EPSともに予想を上回る良決算でした!Microsoftの安定感はすごいですね。安心して見てられる優良企業です!

  • Productivity and Business Process:$15.9B(前年同期比+19%)
  • Intelligent Cloud:$18.3B(前年同期比+25%)
  • More Personal Computing:$17.5B(前年同期比+16%)
たごさくP
たごさくP

GAFAMの切込隊長として見事良決算を叩き出してくれました!感謝🙏

グロース株への影響

GAFAMは時価総額が大きいのでNasdaqやS&P500への影響は大きいです。以下のチャートではGAFAMそれぞれの決算発表のタイミングをNasdaq100の値動きに追記しました。

やはり時価総額の大きいGAFAMの決算は指数に影響がありますね。決算の良かったMicrosoft、Apple、Google、Amazonの発表翌日のNasdaqは上昇、決算のメタクソ悪かったMetaの発表翌日は下がっています。

TESLAは良決算でしたが、カンファレンスコールの一部内容で嫌気されたのかあまり上がりませんでした(むしろ下がった)。その影響はGAFAMほどではありませんでした。

まとめ

2022年1月末からGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算発表をまとめました。ハイテク銘柄が絶賛調整局面を迎えたなか始まったGAFAMの決算発表。この嫌な流れを断ち切ってくれましたが、まだまだ先は読めないボラティリティが高い状況は続きそうです。

GAFAM決算のまとめとその影響
  • 良決算☀️:Microsoft Apple Google Amazon
  • 悪決算☔️:Meta

【各決算の概要】

【GAFAM決算がNasdaq100に与えた影響】

コメント

タイトルとURLをコピーしました