スポンサーリンク

2021年第3四半期 GAFAM決算は大波乱!?

スポンサーリンク
個別銘柄情報
スポンサーリンク

今週はGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算発表がありました。これらビックテックの決算はテクノロジー銘柄全体を左右しかねない重要なイベントになります。

今回記事にまとめたのは「GAFAMの決算の数字」「その銘柄の決算発表後の株価の動き」、そして「テック銘柄ETF $QQQの動き」です

たごさくP
たごさくP

私は現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用しています。運用益は300万円ほどです(投資実績はこちらから)。GAFAMはAppleのみファンとして少量保有しているだけですが、GAFAM決算の影響を受けるであろうテック銘柄はポートフォリの8割ほどを占めます。

GAFAM決算のまとめとその影響
  • 良決算☀️:Microsoft Google
  • 悪決算☔️:Amazon Facebook Apple

【各決算の概要】

グロース株、市場全体はGAFAM決算の影響はたいして受けておらず、どちらかというと個別の決算結果によって上げ下げしている印象。もしかしたらTESLAの好決算に救われたか?

NASDAQ100(QQQ)は$GOOG、$MSFTの影響で上昇、$AAPL, $AMZNの影響でアフターで下落

たごさくP
たごさくP

毎度思うのがこの時価総額でこれだけ成長するということが恐ろしいですね。GAFAMの中で買うんだったら個人的には、Google、Microsoftですかね。

スポンサーリンク

GAFAM決算

GAFAMの決算の内容をそれぞれ簡単にまとめていきます。

Google

  • 決算はオールクリア
  • コロナピークアウトにより検索件数が増加
  • iOS仕様変更による影響は不明
  • 2021 4Qは今期を下回る可能性あり
  • Youtube広告収入は予想を下回る(結果7.2B vs 予想7.5B)
  • クラウド関連収入は予想を下回る(結果4.99B vs 予想5.04B)
  • 株価は上昇

強い決算でした。ここ最近は売り上げとEPSも安定してビートしていますね。

たごさくP
たごさくP

やや次のガイダンスが不安なものの、Googleならなんとかしてしまうでしょうね。GAFAMの中で2番目に欲しいのが$GOOGです。

Amazon

  • 売上をミス(結果110.8B vs 予想111.6B)
  • EPSをミス(結果6.12 vs 予想8.92)
  • 2021 4Q 売上のガイダンスをミス(結果130~135 B vs 予想142.05 B)
  • 設備投資によるコスト増
  • コロナピークアウトの反動が出始めた
  • クラウン度関連は好調(AWS売り上げ39%増 )
  • 株価はアフターマーケットで下落

2年間の売り上げとEPSを見るとEPSの失敗が大きいのがわかります。

たごさくP
たごさくP

なかなかひどい決算ですね。ここまで悪くなるとは予想できませんでした。

Facebook

  • 売上をミス(結果29.0B vs 予想29.58B)
  • EPSはクリア(結果3.22 vs 予想3.19)
  • 2021 4Q 売上のガイダンスをミス(結果31.5~34.0B vs 予想34.89B)
  • iOSの仕様変更による悪い影響を受ける
  • 月間アクティブユーザー数をミス(予想を下回る上に鈍化)
  • 自社株買いを発表(50B $)
  • 投資期間の目標株価の引き下げが多い
  • 株価は下落
  • 社名をMetaに変更(メタバースへ本気!)

Facebookがここ2年間の予想と結果、成長率を見てみましょう。ここ2年間売上高、EPSのミスはこなかったのも今回の下落に繋がったのかもしれませんね。

たごさくP
たごさくP

今回の決算はあまりよくありませんでしたが、Facebookはメタに社名を変更すると言うことで、ここから心機一転さらなる成長に期待したいですね。

Apple

  • 売上をミス(結果83.36 B vs 予想84.85 B)
  • EPSはギリギリクリア(結果1.24 vs 予想1.24)
  • iPhoneの売り上げをミス(結果28.87 B vs 予想41.51 B)
  • 他ハードウェア(Mac, 他)も予想を下回る
  • サービス(App Store)売り上げはクリア(結果18.28 B vs 予想17.64 B)
  • サプライチェーンの乱れでコスト増加
  • 中国では売り上げ83%増加
  • 株価は下落

かなり久しぶりの決算ミスでした。コスト増のなかEPSをミスしなかったのはすごいと思いました。

たごさくP
たごさくP

主力のiPhoneの売り上げが予想を下回ったことが影響したのではないでしょうか。サプライチェーンの影響で苦戦していますが、いちファンとしてここからの巻き返しを期待しています。

Microsoft

  • 決算オールクリア
  • 2022 2Qも強いガイダンス
  • クラウド関連(Azure)は好調(+50%)
  • オフィス(Word, Excel, PowerPointなど)は好調(+23%)
  • 株価は上昇

完璧すぎる決算でした。2年間の売り上げとEPSを見ても安定感が見て伺えます。

たごさくP
たごさくP

この安定感、そして配当銘柄でもあるなんてすごいですよね。超祈祷しようとして$MSFT欲しくなってきました。

グロース株への影響

GAFAMのうち半分の銘柄が決算をミスする異常事態です。特にAmazonの決算はひどかったですね。ただし、グロース株全体への影響は今のところあまりないようです。もしかしたら時価総額が大きいTESLAの好決算と大きな株価上昇にも救われた可能性があります。

Apple, Amazonの決算が悪かったことで、市場へ悪い影響があるかと心配していましたが、影響はほぼなかったですね。米国株強いです。

TESLAは良決算の上、良いニュース(レンタカー会社がTESLA車を大量購入)も続き、決算発表から株価が20%上がりました。

GAFAMは時価総額が大きいのでNasdaq100(QQQ)やS&P500への影響は大きいです。Google Microsogtは良い影響、Apple Amazonは悪い影響がでていてNadaq100の株価に以下のように動いています。

まとめ

今週はGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算発表がありました。これらビックテックの決算はテクノロジー銘柄全体を左右しかねない重要なイベントになります。

今回記事にまとめたのは「GAFAMの決算の数字」「その銘柄の決算発表後の株価の動き」、そして「テック銘柄ETF $QQQの動き」でした。以下がまとめです。

GAFAM決算のまとめとその影響
  • 良決算☀️:Microsoft Google
  • 悪決算☔️:Amazon Facebook Apple

【各決算の概要】

グロース株、市場全体はGAFAM決算の影響はたいして受けておらず、どちらかというと個別の決算結果によって上げ下げしている印象。もしかしたらTESLAの好決算に救われたか?

NASDAQ100(QQQ)は$GOOG、$MSFTの影響で上昇、$AAPL, $AMZNの影響でアフターで下落

たごさくP
たごさくP

グロース株全体への影響は今のところなさそうです(今晩変わるかも)。個別に保有している銘柄の決算発表自体が株価に大きなインパクトを与えそうですね。みなさんも保有している銘柄の決算に備えましょう(こちらの記事参照)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました