スポンサーリンク

【保有銘柄全公開】サラリーマン投資家の投資実績【2023年5月】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2023年5月の投資実績を公開します。

今月は主要な経済指標よりも、NVIDIAの決算発表のインパクトが大きすぎました。ChatGPTをはじめとする生成AI時代の幕開けを感じる一方、AIバブルと思え、期待と不安が入り混じっております。
元々私のポートフォリオもNVIDIAの割合が多かったため、今回の決算発表後、私のポートフォリオの評価額も大きく変わりました。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄とその成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,400万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます。下記ボタンをポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今月の投資実績まとめ

【投資実績】

先月から爆増🚀です。決算発表で暴騰した銘柄もあり、相場全体のあげもあり、円安のおかげもありで評価額が一気に上昇しました📈。プラ転が見えてきた🤩。

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)
  • 売却:なし
  • 今月の損益確定額:0円
  • 今月の入金額(新たに投資に回したお金):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:30万円

各週の投資実績の詳細はこちらをご確認ください。

保有株の中で5月に決算発表のあったもののうち、まとめたものは以下になります。特にインパクトの大きかったのは驚異的なガイダンスを叩き出したNVIDIAですね。興味がある方は是非確認してみてください。

スポンサーリンク

2023年5月の投資実績

資産の推移(2020年10月〜)

今月は連騰することができず、またまた1,100万円台に戻りました。12月の底からはだいぶ回復していますが、まだまだプラ転には遠いですね。今期の決算でどのような結果になるか見ものです。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭。

たごさくP
たごさくP

今月もまだまだS&P500インデックス積立投資の利益率に届きません。やはり、安定的に資産を増やしたい人、投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

先月比

ここ最近で1番の上げ幅となりました。見えてきたぞ、プラ転🤩。来月に達成しているか否か、とても気になるところです。インフレの長期化も懸念されるので、そうはうまくいかないかもしれませんが。

  • 投資口座への今月の入金額(給与口座等からの追加額):10万円
  • 投資に回せるキャッシュ:30万円
  • 投資した金額:0万円
  • 損益額定額:0円

先月の投資実績はこちらになります。

今月のイベント

今月の経済指標はややインフレ傾向にあり、6月のFOMCでの利上げがあるのかないのかわからなくなっております。そんななか、多くの企業が決算発表を迎え、私の保有銘柄もほとんどが決算発表を終えております。

【米政策金利に関係するイベント】

  • 米銀行破綻:First Republicが倒産し、JPモルガンが買収 👉株式市場全体への影響は軽微
  • 5月FOMC:0.25%の利上げ実施、利上げ停止を示唆、利下げは否定的 👉株価にはそこまで大きな影響なく、微減
  • 米4月雇用統計:新規雇用者数、平均時給が予想を上回る(新規雇用25.3万人vs予想18.0万人、失業率3.4%vs予想3.6%、平気時給+4.4%vs予想+4.2%) 👉インフレに関係のある平均時給は上回ったものの株価は大きく上昇(Nasdaq+2.2%)
  • 米4月CPI:市場予想やや下回る(総合:4.9%vs予想5.0%、コア:5.5%vs予想5.5%)👉株式市場全体への影響は軽微
  • パウエル議長が次回FOMCの利上げ停止を明言
  • 米国で政府債務上限についての合意に達する見通し 👉株価上昇📈
  • PCE価格指数:市場予想をやや上回る(コア+4.4%vs予想+4.3%、コア+4.7%vs予想4.6%) 👉インフレ長期間懸念、、、6月FOMCで利上げするかどうかわからなくなってまいりました。
  • 米国で政府債務上限について合意に進展あり 👉株価上昇📈

【米国個別株決算】

  • 保有銘柄決算
    • Zoominfo:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス△(2Q❌、通期⭕️) 👉市場の反応△、AHではそこそこ良かったが、相場全体が下がり少しのプラス。
    • Block:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス− 👉市場の反応❌、AHではそこそこ良かったが、開いた後に売られた
    • Datadog売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場の反応⭕️よく株価大きく上昇🚀
    • Apple売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス− 👉市場の反応⭕️、追加の自社株買い驚異の$90B
    • Airbnb:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場の反応❌、株価大きく下落📉
    • Unity:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場の反応⭕️、株価は大きく上昇🚀
    • Sea limited:売上❌、EPS❌、ガイダンス➖ 👉市場の反応❌、株価大きく下落📉
    • NVIDIA決算発表:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場の反応⭕️、+20%↑の暴騰🚀
    • Snowflake決算発表:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場の反応❌、-10%↓の下落📉

保有株の中で5月に決算発表のあったもののうち、まとめたものは以下になります。特にインパクトの大きかったのは驚異的なガイダンスを叩き出したNVIDIAですね。興味がある方は是非確認してみてください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオの構成

相場が読めないこの状態では短期・トレンド枠で勝負する自信がないため、長期枠への投資を増やしております。加えてドリーム枠や仮想通貨は下がっていくので勝手に割合が小さくなっております。

たごさくP
たごさくP

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

各分類のパフォーマンス

NVIDIAの決算が良く、株価が暴騰した結果、主力の長期・グロース枠が大きく上昇をしました。ドリーム枠、短期・トレンド枠は相変わらずですが😭。本当に私のポートフォリオはNVIDIAしか勝たん、という結果になっております。

たごさくP
たごさくP

SaaS銘柄も厳しく、プラ転が遠そうです。個別株の結果は以下に記載しております。

保有銘柄と個別成績

今月は売買は定期の積立NISAの購入のみです。指数を除けば管理できる個別銘柄数としてはやはり、10銘柄くらいでしょう。仮想通貨とドリーム枠はもう値動きをあまりチェックしていないことから、長期・グロース枠と短期・トレンド枠は合わせて10銘柄以下に抑えたいです。

保有銘柄(2023年5月)18銘柄保有銘柄(2023年4月)18銘柄
長期・バリュー枠S&P500、AAPLS&P500、AAPL
長期・グロース枠NVDA, TSLA, CRWD, SQ, ABNB, DDOGNVDA, TSLA, CRWD, SQ, ABNB, DDOG
仮想通貨BTC, ETH, BCHBTC, ETH, BCH
ドリーム枠NIO, ASTR, SENIO, ASTR, SE
短期・トレンド枠ZI, U, SNOW, DDOG, レバナスZI, U, SNOW, DDOG, レバナス
マーカー箇所が変更箇所

現在の保有銘柄とその成績になります。通算損益率でプラスの銘柄が少ないですね。為替の影響を加味しているので、ドルベースだともっとひどい状況です。本当にNVIDIA一強のポートフォリオとなっております。ドリーム枠はそもそも存在していなかったレベルの残酷な下げですね。

今月の売買銘柄

今月の売買は積立NISA分のみです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $VOO:積立NISA定期購入分(SBI証券(妻))

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2023年5月の投資実績を公開しました。

今月は主要な経済指標よりも、NVIDIAの決算発表のインパクトが大きすぎました。ChatGPTをはじめとする生成AI時代の幕開けを感じる一方、AIバブルと思え、期待と不安が入り混じっております。
元々私のポートフォリオもNVIDIAの割合が多かったため、今回の決算発表後、私のポートフォリオの評価額も大きく変わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました