スポンサーリンク

【イベント盛りだくさん】サラリーマン投資家の投資実績【2023年5月1週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2023年5月1週目(5/1~5/5)の投資実績を公開します!毎週リアルな投資実績(酸いも甘いも嚙み分ける)を公開していますので、個別株投資家の現実を知る良い機会かと思います😂。

今週はGW中でしたが、米国ではビックイベントが盛りだくさんでしたね。まずはなんといっても政策金利を決定するFOMCが行われました。直前に地方銀行破綻でざわざわしておりましたが、市場の予想通りの0.25%の利上げとなりました。
また米雇用統計もありましたが、インフレに関係する平均時給はまだ落ち着かず、株価に悪い影響を与えるかと思いきや、、、まさかのNadaq大きく上昇。私のPFも潤いました。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,400万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

今週はビックイベント盛りだくさんでしたが、微増に終わりました。まだレバナスの結果が反映されていないのでもう少し伸びるとは思います。1,200万がまた見えてきたぞ!

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$DDOG(+14%)・・・良決算につき株価上昇🚀
  • MWP:$CRWD(-7%)・・・決算での逆転に期待!

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:積立NISA定期購入分
  • 売却:なし

来週は保有株のうちBlockの決算発表がありました。収益率が良く良い決算ではありました。アフターでは市場の反応は良かったのですが、開いている最中に売られましたね😢。

私が自ら設定した投資ルールは以下になります。投資方法だけではなく、投資区分や実際に投資している個別銘柄等も記載されていますので見てみてください👀

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~現在)

2021年11月に1,400万円を超え最高額に到達(損益率+33%)するも、金融政策の転換によりグロース株主体の私のポートフォリオは大きく後退。現在も損益率マイナスの元本割れ😂。

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

今年の目標1,825万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,825万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週のニュースと来週のイベント

今週は日本はGW中にもかかわらず、ビックイベント盛りだくさんの1週間でした。ぶっちゃけあまりウォッチしておりませんでした😎。

【今週のニュース】

  • 米銀行破綻:First Republicが倒産し、JPモルガンが買収 👉株式市場全体への影響は軽微
  • 5月FOMC:0.25%の利上げ実施、利上げ停止を示唆、利下げは否定的 👉株価にはそこまで大きな影響なく、微減
  • 米4月雇用統計:新規雇用者数、平均時給が予想を上回る(新規雇用25.3万人vs予想18.0万人、失業率3.4%vs予想3.6%、平気時給+4.4%vs予想+4.2%) 👉インフレに関係のある平均時給は上回ったものの株価は大きく上昇(Nasdaq+2.2%)
  • 保有銘柄決算発表
    • Zoominfo:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス△(2Q❌、通期⭕️) 👉市場の反応△、AHではそこそこ良かったが、相場全体が下がり少しのプラス。
    • Block:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス− 👉市場の反応❌、AHではそこそこ良かったが、開いた後に売られた
    • Datadog売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場の反応⭕️よく株価大きく上昇🚀
    • Apple売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス− 👉市場の反応⭕️、追加の自社株買い驚異の$90B

【来週のイベント】

  • CPI
  • 保有銘柄決算発表:Airbnb、Unity

来週は保有株のうちBlockの決算発表がありました。収益率が良く良い決算ではありました。アフターでは市場の反応は良かったのですが、開いている最中に売られましたね😢。

売買銘柄

今週の売買はありません。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • 積立NISA定期購入分

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2023年5月1週目(5/1~5/5)の投資実績を公開しました!毎週リアルな投資実績(酸いも甘いも嚙み分ける)を公開していますので、個別株投資家の現実を知る良い機会かと思います😂。

今週はGW中でしたが、米国ではビックイベントが盛りだくさんでしたね。まずはなんといっても政策金利を決定するFOMCが行われました。直前に地方銀行破綻でざわざわしておりましたが、市場の予想通りの0.25%の利上げとなりました。
また米雇用統計もありましたが、インフレに関係する平均時給はまだ落ち着かず、株価に悪い影響を与えるかと思いきや、、、まさかのNadaq大きく上昇。私のPFも潤いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました