スポンサーリンク

【景気後退】サラリーマン投資家の投資実績【2022年6月5週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年6月5週目(6/27~7/1)の投資実績を公開します。

先週の良い流れをブチ切られた株式市場、私のポートフォリオもやられております。痛恨なのが一番保有割合の大きかったNVIDIAがぼっこぼこにやれている点でしょうか。あまりにもぼっこぼこにやられたため、保有割合ではCrowdstrikeに抜かされております。

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):8,664,528(-780,357)円
  • 損益額(前週からの増減):-1,733,096-778,772)円
  • 損益率(前週からの増減):-16%-7%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$AAPL(-2%)・・・一番よくてマイナスの市場全体が下落傾向😭
  • MWP:$NVDA(-15%)・・・仮想通貨の下落によりマイニング関連の収益⤵️の懸念か?

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • ISM製造業景気指数や製造業PMIにより米経済の景気後退の懸念
  • 上記により金利は低下し株価にはプラスの影響だが、次決算の結果が気になるところ

今週は少し遅いですが仮想通貨がぼこぼこにやれている中、ビットコイン(ブロックチェーン)に熱い男であるジャック・ドーシーの会社であるブロック(Block inc)の Investor Day 2022を見ていました。プレゼンの和訳を進めておりますので興味がある方はどうぞ。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/7/1)

なかなか良い流れが継続されず、今週また下落してしまいました。市場全体的に下落しているのですが、中でも仮想通貨関連がこっぴどくやれた印象です。この厳しい中で優良株を拾っていきたいと思っているのですが、何はともあれ円安が進みすぎてつらい😭。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

先週比

今週先週前週比
評価額[円]8,664,5289,444,885-780,357
損益額[円]-1,733,096-954,324-778,772
損益率-16%-9%-7%
元本[円]10,782,44910,782,4490

先週の上げ分を見事に溶かす私のポートフォリオ。やはりボラティリティが高いですね。一時は1,400万近くあった資産がここまで減っています。まずは元本割れをなんとか回復してほしいものです。短期的に見るとこんなひどい状況ですが、長期で見れば大したことなかったと言える日が来るのを首を長くして待とうと思います!

今年の目標1,344万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週と来週のイベント

今週は景気後退が示唆されましたね。ISM製造業景気指数では米経済の景気悪化が懸念され、長期金利が低下し始めました。そのおかげで一時は137円を突破したドル円も135円台までに落ち着き、株価も最終金曜日にやや反発しました。

【今週のイベント】

  • 実質GDP(前期比年率):-1.6%(コロナと戦争の影響)
  • ISM製造業景気指数:市場予想を下回る(53.0 vs. 予想55.0)👉景気悪化の懸念より長期金利が低下し、米国株にはプラス
  • 製造業PMI:ほぼ市場予想通り(52.7 vs. 予想52.4)

【来週のイベント】

  • ISMサービス業指数
  • FOMC議事録
  • 米雇用統計

売買銘柄

今週の売買はなしです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • なし

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

メインの長期・グロース枠が再び大きくマイナスへ。。。今回は主力のNVIDIAがやられてしまったため仕方ないのですが、厳しい状況は続きますね。ドリーム枠はもう息していないですね😭。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年6月5週目(6/27~7/1)の投資実績を公開しました。

先週の良い流れをブチ切られた株式市場、私のポートフォリオもやられました。ここしばらく元本割れかつ資産の減少が続き、株価を見ることが億劫になってきましたが、こういう時こそ勉強と信じ学習し続けようと思います。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):8,664,528(-780,357)円
  • 損益額(前週からの増減):-1,733,096-778,772)円
  • 損益率(前週からの増減):-16%-7%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$AAPL(-2%)・・・一番よくてマイナスの市場全体が下落傾向😭
  • MWP:$NVDA(-15%)・・・仮想通貨の下落によりマイニング関連の収益⤵️の懸念か?

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • ISM製造業景気指数や製造業PMIにより米経済の景気後退の懸念
  • 上記により金利は低下し株価にはプラスの影響だが、次決算の結果が気になるところ

コメント

タイトルとURLをコピーしました