スポンサーリンク

【保有銘柄全公開】サラリーマン投資家の投資実績【2022年3月】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

サラリーマン投資家の2022年3月の投資実績を公開します。

ついに回復し始めた米国市場、これまでリスクオフで特に売られ続けいてたグロース株を筆頭にだいぶ株価を戻してきました。私のグロース株中心のポートフォリオも大幅な回復を見せてくれています。

しかしながら、米国市場はウクライナ情勢や利上げや金利引き締めの情報に敏感で、引き続きボラティリティが高い状況が続くと思われますので注意しながら投資をしていこうと思います。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄の成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます。下記ボタンをポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今月の投資実績まとめ

【投資実績】

  • 投資資産額(先月からの増減):12,081,067(+1,906,291)円  
  • 損益額(先月からの増減):+1,239,748(+2,396,842)円
  • 損益率(先月からの増減):+12%(+23%

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)、Snowflake (SNOW)
  • 売却:$Tesla(TSLA)短期売買用
  • 今月の損益確定額:+59,279円(+34%
  • 今月の入金額(新たに投資に回したお金):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:40万円

各週の投資実績の詳細はこちらをご確認ください。

今月あった決算発表のうち、まとめたものは以下になります。

スポンサーリンク

2021年12月の投資実績

資産の推移(2020年10月〜2022年3月)

先月から大きく回復し、損益率はマイナスから見事プラ転しました。個別株、しかもグロース株中心のポートフォリオのため上げ下げが激しいですね。これをうまく利用して売買できたらなと思います。

たごさくP
たごさくP

今月もまだまだS&P500インデックス積立投資の利益率に届きません。やはり、安定的に資産を増やしたい人、投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先月比

先月から比べると大きく回復している(+200万)ことがわかります。グロース株中心のポートフォリオのため上げ幅がすごいですね。その分下げ幅もすごいのですが。。。

今月先月前月比
評価額[円]12,081,06710,174,776+1,906,291
損益額[円]+1,239,748-1,157,094+2,396,842
損益率+12%-11%+23%
元本[円]10,266,99910,175,848+91,150
  • 投資口座への今月の入金額(給与口座等からの追加額):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:40万円
  • 損益額定額:+6万円($TSLAを短期売買で利確)

先月の投資実績はこちらになります。

今月のイベント

3月のイベントで株式市場にインパクトを与えたのはウクライナ情勢利上げの幅、量的引き締めに関する情報だったと思います。

【ウクライナ情勢】

  • ウクライナ情勢:ロシア侵攻中、2回目停戦協議は進展なし、ロシア軍の原発への攻撃👉市場反応❌(特に経済制裁の裏返しである天然資源の需給問題による価格急騰がやばし😭)
  • ウクライナ情勢:ロシア侵攻中、3回目停戦協議は進展なし、独仏露首脳電話会議でもロシアの停戦の意思見られず👉市場反応❌
  • ウクライナ情勢:ロシア侵攻中、4回目停戦協議は中断 👉市場反応❌
  • ウクライナ情勢:ロシア侵攻中 👉市場反応❌
  • ウクライナ情勢:4回目停戦協議実施(3/29)、ほぼ進展なしか 👉市場反応⭕️→❌

【米政策金利に関係するイベント】

  • パウエル議長:3月の利上げのペースは0.25%(もともと0.5%を懸念)👉市場反応⭕️
  • 米雇用統計:市場予想を上回る、平均時給は鈍化 👉市場反応⭕️
  • 米CPI:総合、コアともに予想通り(約40年ぶりの水準) 👉市場反応⭕️?(ウクライナ情勢の影響がでかい)
  • FOMC:利上げは予想通りの0.25% 👉市場反応⭕️
  • 金利上昇:ボードメンバーが今後のFOMCで利上げ0.5%の可能性を示唆 👉市場反応❌
  • 3月米雇用統計:ほぼ市場予想通りの結果 👉市場反応△?
  • 3月ISM製造業指数:市場予想を下回る 👉市場反応⭕️?

【米国個別株決算】

  • Sea Limited決算発表(保有株)👉決算内容❌(売上⭕️、EPS❌、ガイダンス△)👉市場反応❌
  • クラウドストライク決算発表(保有株)👉決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️)👉市場反応⭕️
  • NIO決算発表:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場反応❌(-9%🥺)
  • ASTR決算発表:売上⭕️、EPS⭕️ 👉市場反応⭕️(+10%🥺)

【その他】

  • ADR(米国預託証券):中国は株式市場を安定維持 👉市場反応⭕️(爆下げしてた分を爆上げして戻した感じ)
  • 円安が進みまくり
  • ロシアのデフォルト:なんとか回避 👉市場反応⭕️

今月の私の保有銘柄のうち決算の内容をまとめたものは以下になります。

たごさくP
たごさくP

私の保有株はすべて決算を終了しました。市場全体がボラティリティ高い状況だったので、少しでもアナリスト予想を下回る決算を出すとぼっこぼこにやられますね。恐ろしい。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオの構成

たごさくP
たごさくP

ポートフォリ内で各枠の銘柄入れ替えを行なったためやや割合が狙いからずれています。今後資金投入をする際には短期・トレンド枠に優先的に追加していきます。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

各分類のパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

メインのグロース株が利益を出せているため、比較的良い状況といえると思います。ドリーム枠はもう塩漬け枠と言ってもいいかもしれません😭。短期・トレンド枠による売買と円安のおかげで損益確定額が徐々に減っているのは良いことです。今年、損益確定額をプラスに持っていきたいですね。

今月は各分類の中の銘柄を移動させているので、純粋な先月比ではありませんので、各枠の成績に関する詳細な説明は割愛します。

保有銘柄と個別成績

今月は銘柄の入れ替えを行いました。先月からの変化点にはマーカーをしています。

保有銘柄(2022年3月)16銘柄保有銘柄(2022年2月)15銘柄
長期・バリュー枠S&P500、AAPLS&P500、AAPL
長期・グロース枠NVDA, TSLA, CRWD, SQ, ABNB, DDOGNVDA, TSLA, CRWD, U, SQ, SE
仮想通貨BTC, BCHBTC, BCH
ドリーム枠NIO, ASTR, SENIO, ASTR
短期・トレンド枠ZI, U, SNOWDDOG, ZI, ABNB, TSLA
マーカー箇所が変更箇所

現在の保有銘柄とその成績になります。

先月から回復している銘柄がほとんどです。特に大きく回復しているのが、テスラとクラウドストライクです。ただし、ドリーム枠の通算損益率が-50%とひどい状況です😭。

これまでの決算発表と現在の通算損益率を見て各枠の銘柄を入れ替えました。基本的に買い増しをしていくのは長期・グロース枠になりますので、長期・グロース枠が私の主力銘柄になります。

たごさくP
たごさくP

この調整局面の中どこに追加投資するか非常に悩ましいところです。慎重に投資先を見極めていきます!

今月の売買銘柄

今月の売買銘柄です。

Snowflakeは見事に決算ギャンブルは失敗しましたが、以前から欲しいと思っていた銘柄だったため、もう少し調べてから売却するか長期・グロース枠候補にするか検討しようかと思います。

先月下がったタイミングで購入した短期・トレンド枠のテスラはいい感じに利益がでた(+34%)ので売却しました。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • VOO:積立NISA定期購入分(33,333円)
  • Snowflake(SNOW):短期・トレンド枠として購入(マネックス証券)・・・決算ギャンブル

【売却】

  • Tesla(TSLA):短期売買分全売却 損益額 +6万円
たごさくP
たごさくP

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

サラリーマン投資家の2022年3月の投資実績を公開しました。

ついに回復し始めた米国市場、これまでリスクオフで特に売られ続けいてたグロース株を筆頭にだいぶ株価を戻してきました。私のグロース株中心のポートフォリオも大幅な回復を見せてくれています。

しかしながら、米国市場はウクライナ情勢や利上げや金利引き締めの情報に敏感で、引き続きボラティリティが高い状況が続くと思われますので注意しながら投資をしていこうと思います。

今月の投資実績まとめ

【投資実績】

  • 投資資産額(先月からの増減):12,081,067(+1,906,291)円  
  • 損益額(先月からの増減):+1,239,748(+2,396,842)円
  • 損益率(先月からの増減):+12%(+23%

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)、Snowflake (SNOW)
  • 売却:$Tesla(TSLA)短期売買用
  • 今月の損益確定額:+59,279円(+34%
  • 今月の入金額(新たに投資に回したお金):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:40万円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました