スポンサーリンク

【ありがとうGAFAM】サラリーマン投資家の投資実績【2022年2月1週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月1週目(1/31~2/4)投資実績を公開します。

今週はメガテックの決算発表2週目でしたね。今週でGAFAMすべての決算が揃いました。GAFAMの決算内容は4勝1敗とかなり良い成績でした(Metaだけメッタメタにやられました🥶)。おかげでグロース株中心の私のポートフォリオもやや回復しています。あとは保有銘柄の決算がこけないことを信じるのみですね。

GAFAMの決算はこちらの記事にまとめていますのでご覧ください。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,294,485(+719,201)円  
  • 損益額(前週からの増減):-830,699+686,619)円
  • 損益率(前週からの増減):-8%+6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ASTR(+23%)・・・連邦航空局ライセンス取得!打上可能に!
  • MWP(最も悪い成績):$SQ(-1%)・・・Paypalショック(決算ミス)による道連れ

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$VOO(積立NISA定期購入分33,333円分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/2/4)

Meta(FB)除くGAFAMの決算に救われ、今週はやや反発しました。それでもまだマイナスですね。今週はGAFAM決算の他、米雇用統計も発表され今後もグロース株には厳しい局面が予想されます。投資するタイミングを図り損ねていますが、チャンスに備えてキャッシュは温めています。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

まだ損益額はマイナスではありますが、評価額1,000万円を奪還しました!ボラティリティが高い今、バイアンドホールドよりも短期投資の方が効率的な気がしますが、短期投資が下手くそな私にとってはなかなか手が出しづらい状況です。

今週先週前週比
評価額[円]10,294,4859,575,285+719,201
損益額[円]-830,699-1,517,318+686,619
損益率-8%-14%+6%
元本[円]10,510,84110,477,508+33,333

今週と来週のイベント

今週の大きなニュースとしてはGAFAM決算発表ですね。今週はGoogle、Meta、Amazonの決算発表がありました。それにしても市場が見放された時の売りがえげつないですね。

  • Google決算発表後の株価の変動率:+8%
  • Meta決算発表後の株価の変動率:-26%
  • Amazon決算発表後の株価の変動率:+14%

合わせて米雇用統計が発表されましたが、FRBが遠慮なく利上げに踏み込める材料が揃いました😇。またグロース株がいじめられるのか、それともグロース株はこの状況を織り込み済みなのか気になるところです。

【今週のイベント】

  • Google決算発表:決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️)
  • Meta(旧Facebook)決算発表:決算内容❌(売上⭕️、EPS❌、ガイダン❌)
  • Amazon決算発表:決算内容⭕️(売上❌、EPS💮、ガイダン❌)
  • Unity決算発表(保有株):決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダン⭕️)
  • 米雇用統計(1月):雇用者数、時給が市場予想を上回る➡️長期金利上昇だが、株式市場への影響が限定的

【来週のイベント】

  • Datadog決算発表(保有株)
  • Zoominfo決算発表(保有株)
  • Aiffirm決算発表(保有株)

GAFAMの決算はこちらの記事にまとめていますのでご覧ください。

売買銘柄

今週は積立NISAの定期購入分のみです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $VOO:積立NISA定期購入分(33,333円)

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

そろそろキャッシュ確保のための損切りを実施するか検討中です。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

先週ポートフォリオのメインである長期・グロース枠の利益がマイナスになりましたが、なんとか今週プラスに戻してくれました!ドリーム株がえげつないマイナスですね、さすがハイグロース🥶

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:GAFAMの好決算のおかげで指数も回復⤴️
  • 長期・グロース枠:GAFAMの好決算のおかげでグロース株回復⤴️
  • 仮想通貨:最近指数にあまり連動していないか、横ばい➡️
  • ドリーム枠:ボコボコにやられていたハイグロース回復、ASTRのGoodニュースもあり大きく上昇⤴️⤴️
  • 短期・トレンド枠:GAFAMの好決算のおかげでグロース株回復⤴️
  • 損益確定:ドル円は週で見ればほぼ動きなし➡️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月1週目(1/31~2/4)投資実績を公開しました。

今週はメガテックの決算発表2週目でしたね。今週でGAFAMすべての決算が揃いました。GAFAMの決算内容は4勝1敗とかなり良い成績でした(Metaだけメッタメタにやられました🥶)。おかげでグロース株中心の私のポートフォリオもやや回復しています。あとは保有銘柄の決算がこけないことを信じるのみですね。

投資は余剰資金で実施することの大切さを身にしてみて感じております。投資においては、退場しないことがとても大切に思います!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,294,485(+719,201)円  
  • 損益額(前週からの増減):-830,699+686,619)円
  • 損益率(前週からの増減):-8%+6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ASTR(+23%)・・・連邦航空局ライセンス取得!打上可能に!
  • MWP(最も悪い成績):$SQ(-1%)・・・Paypalショック(決算ミス)による道連れ

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$VOO(積立NISA定期購入分33,333円分)
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました