スポンサーリンク

【GAFAM終焉?】サラリーマン投資家の投資実績【2022年10月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年10月4週目(10/24~10/28)の投資実績を公開します。

今週はGAFAMの決算発表があり、ドキドキの1週間だったかと思います。結果を見てみると$AAPLさん以外は厳しい内容で、特に広告系(Google, Meta)が大きく売られました。クラウド系の成長減速が懸念されることが私のポートフォリオ($SNOW, $DDOG, $CRWD)の不安なところですね😭。決算発表を震えながら待ちます🥶。

さっそく、今週の投資実績と市場の状況をみていきましょう。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,200万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,101,068(+518,584)円
  • 損益額(前週からの増減):-940,059+311,211)円
  • 損益率(前週からの増減):-8%+3%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$NVDA(+11%)・・・半導体銘柄が反発!(Metaの設備投資のおかげ?)
  • MWP:$NIO(-14%)・・・ADRはボコボコ😭

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$TSLA
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • GAFAM決算発表は$AAPLのみ市場の反応は良く、他は決算発表後大きく売られました。$AMZN, $GOOG, $FBの原則は景気後退を懸念させる内容とも取られ、今後の金利政策に影響を与えるのか注目が集まります。
  • 米9月PCEはほぼ市場予想通りの結果となりました。金利政策に影響を与えるFRBが注目する指標になります。
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/10/29)

今週先週前週比
評価額[円]10,101,0689,582,483+518,584
損益額[円]-940,059-1,251,270+311,211
損益率-8%-11%+3%
元本[円]12,038,00711,899,017+138,990

GAFAMの決算を終えた1週間、私のポートフォリオはなんとかプラスで終えることができました。大台の1,000万円にも辿り着きましたが、まだ元本割れしているので早くプラ転して欲しいものですね。まだまだ保有銘柄の決算がこれからということもあり、不安は尽きませんが退場することなく頑張っていこうと思います。

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

今年の目標1,344万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週と来週のイベント

今週はGAFAMの決算発表と米9月度PCE(個人消費支出)の発表がありました。特に指数に大きな影響を与えかねないGAFAMの決算に注目が集まりました。来週も重たいイベント(FOMC)が控えております!

【今週のイベント】

  • GAFAM決算(3Q):1勝4敗($AAPLのみ勝利)👉前半不穏、後半急激な切り返し⭕️
  • 米9月PCE:ほぼ市場予想と一致(総合6.2%vs予想6.3%、コア5.1%vs予想5.2%)👉株価は上昇、市場の反応は⭕️?

【来週のイベント】

  • FOMC
  • 米10月度雇用統計
  • 保有銘柄決算:$ABNB, $DDOG, $SQ

来週は企業概要をまとめているBlock($SQ)の決算発表があります。ホルダーの方は事前に企業概要を確認し、決算に備えましょう。

売買銘柄

今週は$TSLAを購入しました。他にも$SNOWあたりを狙っていたのですが、指値にはかからず😭。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $TSLA(NISA枠):指値$200で引っかからないので$203に変更した際にヒット🎣。決算そこまで悪くないので買い増し第一候補だったため。

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年10月4週目(10/24~10/28)の投資実績を公開しました。

今週はGAFAMの決算発表があり、ドキドキの1週間だったかと思います。結果を見てみると$AAPLさん以外は厳しい内容で、特に広告系(Google, Meta)が大きく売られました。クラウド系の成長減速が懸念されることが私のポートフォリオ($SNOW, $DDOG, $CRWD)の不安なところですね😭。決算発表を震えながら待ちます🥶。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,101,068(+518,584)円
  • 損益額(前週からの増減):-940,059+311,211)円
  • 損益率(前週からの増減):-8%+3%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$NVDA(+11%)・・・半導体銘柄が反発!(Metaの設備投資のおかげ?)
  • MWP:$NIO(-14%)・・・ADRはボコボコ😭

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$TSLA
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【今週の相場のポイント】

  • GAFAM決算発表は$AAPLのみ市場の反応は良く、他は決算発表後大きく売られました。$AMZN, $GOOG, $FBの原則は景気後退を懸念させる内容とも取られ、今後の金利政策に影響を与えるのか注目が集まります。
  • 米9月PCEはほぼ市場予想通りの結果となりました。金利政策に影響を与えるFRBが注目する指標になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました