スポンサーリンク

サラリーマン投資家の投資実績 前週+85万円【2021年10月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

富裕層(総資産1億円以上)を目指す30代サラリーマン投資家の2021年10月4週目(10/25~10/29)投資実績を公開します。現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は320万円ほどです。先週に引き続きグロース株の調子がよく、特にPF組み入れ率TOP2の$NVDA (+13%), $TSLA (前週比+23%)が大きく跳ねました。そのおかげで3週連続で資産額最高値更新しました。

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):13,513,662(+847,247)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):3,279,201(+572,486)円
  • 損益率(前週からの増減):31%(+5%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$DKNG, $AFRM
  • 売却:$AFRM
  • 今週の損益確定額:+23,575
たごさくP
たごさくP

今週はGAFAM(Google, Amazon, Facebook, Apple, Microsft)の決算発表があり、その影響を気にしていましたが、市場全体に波及するようなものではありませんでした。しかし、銘柄によってはかなりインパクトのある決算内容でしたね。こちらの記事でまとめています。

今週起きたイベントと来週のイベントについて簡単にまとめてみました。来週はテーパリングの実施について具体的な発言がある可能性があります。市場全体に与える影響があるので要チェックです。

【今週のイベント】

  • 米国株の決算(GAFAM)・・・良決算:Google, Microsoft 悪決算:Amazon, Apple, Facebook(まとめこちらの記事)、市場への大きなインパクトはなし

【来週のイベント】

  • 保有銘柄の決算($ZI, $DDOG, $SQ, $DKNG)・・・個別の決算発表の内容によって株価は大きく動くこともあるので要チェック(こちらの記事参照
  • FOMC 終了後政策金利発表・・・テーパリング実施決定のアナウンスがあるかも!?
  • 10月雇用統計・・・テーパリングは11月実施の見込みが強くインパクトが少ない可能性あり
スポンサーリンク

庶民投資家の投資パフォーマンス

今週は先週から引き続きグロース株が好調で、3週連続過去最高値を更新しました!勢いがとまりません。ただし、いつ急落が起こるかわかりません。なので特に短期売買する銘柄は逆指値を設定して備えておきます。損切りのルールとして逆指値は非常に重要です。『逆指値って何?』って方はこちらの記事を読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

ついにインデックスを追い越しました。指数に安定的に勝つのが目標です。ただし投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

ポートフォリオの割合は狙いぴったりではありませんが、ちょうど良いバランスです。やはりグループの成績で気になるのはドリーム枠でしょうか。潔く損切りをしていちから銘柄選定をした方が良いのかもしれません。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

たごさくP
たごさくP

仮想通貨以外はプラスでした。まだまだビットコインのボラティリティはすごいですね。今週は長期・グロース枠が素晴らしい成績を残してくれました。

今週先週前週比
評価額[円]13,513,66212,666,515+847,147
損益額[円]3,279,2012,706,715+572,486
損益率+31%+26%+5%
元本[円]10,639,88410,320,109+312,959
各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:組み入れ率の高い銘柄の悪い決算あったなかプラスを維持
  • 長期・グロース枠:組み入れ率TOP2の$NVDA, $TSLAが好成績のおかげで大きく上昇
  • 仮想通貨:ボラティリティが高い
  • ドリーム枠:小型グロース株は好調だがボラティリティが高い
  • 短期・トレンド枠:銘柄を追加したため、資産額として上昇で、利益率はほぼ横ばい
  • 損益確定:為替(保有ドル)の影響で上昇
たごさくP
たごさくP

今週は私のポートフォリの中で最も割合が大きい「長期・グロース枠」の調子が頗る良かったので資産の大きな拡大に繋がりました。まだ保有株の決算は続くの期待です!

売買銘柄

今週の売買銘柄についてまとめました。今週はここ最近に比べたら売買は少ないです。私自身基本的にはあまり売買しないので通常はこれくらいです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $DKNG(短期・トレンド枠):買収取りやめによって好感触かと思い購入
  • $AFRM(短期・トレンド枠):上昇傾向にタイミングで再購入

【売却】

  • $AFRM(短期・トレンド枠):株価の下落時に逆指値により自動売却されたため
たごさくP
たごさくP

今週の損益確定のトータルは+2万円でした。利確というよりもリスクヘッジのための逆指値による自動売却のため大きな利益は出ていません。

まとめ

今週の投資実績をあらためて掲載します。先週に引き続きグロース株の調子がよく、特にPF組み入れ率TOP2の$NVDA (+13%), $TSLA (前週比+23%)が大きく跳ねました。そのおかげで3週連続で資産額最高値更新しました。このまま、保有銘柄は好決算を叩き出してもらって、資産の大きな拡大につながって欲しいですね。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):13,513,662(+847,247)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):3,279,201(+572,486)円
  • 損益率(前週からの増減):31%(+5%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$DKNG, $AFRM
  • 売却:$AFRM
  • 今週の損益確定額:+23,575

来週はもしかしたらテーパリング実施のアナウンスがあるかもしれません。市場は織り込み済みなのかその答えが出る重要な1週間となる可能性があります。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました