スポンサーリンク

【保有銘柄全公開】サラリーマン投資家の投資実績【2022年5月】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

サラリーマン投資家の2022年5月の投資実績を公開します。

先月からの下落が続き、過去最低の損益率を叩き出すはめになった5月😭。円安が唯一のクッションとなってくれていましたが、やや円高方面(131円→127円)に振れ、傷口は開く一方です。厳しい状況ではありますが、やまない雨はないという心意気で耐える個別株投資家の投資実績をご覧ください。

月の報告には週報に記載していない保有している個別銘柄の成績を公開しているのでぜひみてみてくださいね(ズタボロ😭)!

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます。下記ボタンをポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今月の投資実績まとめ

【投資実績】

  • 投資資産額(先月からの増減):9,154,643(-1,254,258)円  
  • 損益額(先月からの増減):-1,856,759-1,726,182)円
  • 損益率(先月からの増減):-17%-16%

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)、$SQ、$ABNB
  • 売却:なし
  • 今月の損益確定額:0円
  • 今月の入金額(新たに投資に回したお金):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:20万円

各週の投資実績の詳細はこちらをご確認ください。

今月あった決算発表のうち、まとめたものは以下になります。

スポンサーリンク

2022年5月の投資実績

資産の推移(2020年10月〜2022年5月)

3月に大きく回復したのも一転、4、5月と連続で下落し、過去最低の損益率を叩き出してしまいました。保有している個別銘柄がというわけではなく、米国市場全体の下落に伴うものですが、リスクが高いグロース株は特に売られた状況です。私のポートフォリオはグロース株中心であるため、ズタボロにされております。

たごさくP
たごさくP

今月もまだまだS&P500インデックス積立投資の利益率に届きません。やはり、安定的に資産を増やしたい人、投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

先月比

2ヶ月連続して100万円以上評価額が減少しました😭。2022年1月に1ヶ月で300万円近く吹っ飛んだ時に比べればまだマシなのかもしれませんが、非常に厳しいですね。やはり元本割れはつらいです。

今月先月前月比
評価額[円]9,147,98710,402,245-1,254,258
損益額[円]-1,856,759-130,578-1,726,182
損益率-17%-1%-16%
元本[円]10,749,11610,540,302+208,814
  • 投資口座への今月の入金額(給与口座等からの追加額):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:20万円
  • 損益額定額:0円

先月の投資実績はこちらになります。

今月のイベント

5月のイベントで株式市場にインパクトを与えたのは利上げ、量的引き締めなどの金融政策景気後退への懸念だったと思います。

【ウクライナ情勢】

  • ウクライナ情勢:ロシアによるウクライナ侵攻は続く 👉市場反応❌

【米政策金利に関係するイベント】

  • FOMC:今後2回の会合で0.5%利上げ(0.75%の利上げを市場は懸念)とのことで無事通過 👉市場反応⭕️ 
  • 米雇用統計:42.8万人増(市場予想40万人増)、失業率3.6%(市場予想40万人増)👉市場反応❌(利上げへの警戒)
  • 米CPI(消費者物価指数):総合・コアともに市場予想よりはやや高い👉市場反応❌(インフレ懸念)
  • FOMC議事要旨:内容は想定通りで6,7月は0.5%の利上げが有力視 👉市場反応⭕️

【米国個別株決算】

  • Airbnb:売上⭕️、EPS⭕️ 👉市場反応⭕️(ただし地合が悪い)
  • Zoominfo:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場反応△(ただし地合が悪い)
  • Datadog:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス⭕️ 👉市場反応△(ただし地合が悪い)
  • Block:売上❌、EPS❌(※BTC除けばいい感じ) 👉市場反応⭕️
  • Unity:売上❌、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場反応❌(大きく下落)
  • WalmartとTargetの決算が悪かった👉市場反応❌(景気後退への懸念
  • Sea Limited:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場反応⭕️
  • NVIDIA:売上⭕️、EPS⭕️、ガイダンス❌ 👉市場反応△
  • Snowflake:売上⭕️、EPS❌、ガイダンス❌ 👉市場反応❌

5月の私の保有銘柄のうち決算の内容をまとめたものは以下になります。

たごさくP
たごさくP

今回決算を外し、大きく下落したのは$Uでした。他もチラホラやられていたのはいましたがね🙄

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオの構成

たごさくP
たごさくP

ポートフォリ内で各枠の銘柄入れ替えを行なったためやや割合が狙いからずれています。今後資金投入をする際には短期・トレンド枠に優先的に追加していきたいのですが、短期売買が怖いので長期・グロース中心に買い増ししている現状です。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

各分類のパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

市場全体の下落であるため、全てマイナスであり、特にリスクが高いグロース銘柄の下落が目立ちました。早く上昇トレンドになってほしいのですが、厳しい状況は続きそうですね。

保有銘柄と個別成績

今月は買い増しのみで各枠での銘柄の変更はありません。

保有銘柄(2022年5月)16銘柄保有銘柄(2022年4月)16銘柄
長期・バリュー枠S&P500、AAPLS&P500、AAPL
長期・グロース枠NVDA, TSLA, CRWD, SQ, ABNB, DDOGNVDA, TSLA, CRWD, SQ, ABNB, DDOG
仮想通貨BTC, BCHBTC, BCH
ドリーム枠NIO, ASTR, SENIO, ASTR, SE
短期・トレンド枠ZI, U, SNOW, DDOGZI, U, SNOW, DDOG
マーカー箇所が変更箇所

現在の保有銘柄とその成績になります。

基本的に買い増しをしていくのは長期・グロース枠になりますので、長期・グロース枠が私の主力銘柄になりますので、この下落局面をうまく利用できたらなと思っています。

たごさくP
たごさくP

この調整局面の中どこに追加投資するか非常に悩ましいところです。慎重に投資先を見極めていきます!

今月の売買銘柄

今月の売買銘柄です。

先月の$TSLA売買分で$DDOGを購入しました。現在としてはかなりのマイナスなのですが。今の下落相場では仕方ないですね。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $VOO:積立NISA定期購入分(SBI証券)
  • $SQ:長期・グロース枠として購入(SBI証券)
  • $ABNB:長期・グロース枠として購入(SBI証券)

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

サラリーマン投資家の2022年5月の投資実績を公開しました。

先月からの下落が続き、過去最低の損益率を叩き出すはめになった5月😭。円安が唯一のクッションとなってくれていましたが、やや円高方面(131円→127円)に振れ、傷口は開く一方です。厳しい状況ではありますが、やまない雨はないという心意気で耐える個別株投資家の投資実績をご覧ください。

今月の投資実績まとめ

【投資実績】

  • 投資資産額(先月からの増減):9,154,643(-1,254,258)円  
  • 損益額(先月からの増減):-1,856,759-1,726,182)円
  • 損益率(先月からの増減):-17%-16%

【売買銘柄と資産運用への入出金】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)、$SQ、$ABNB
  • 売却:なし
  • 今月の損益確定額:0円
  • 今月の入金額(新たに投資に回したお金):20万円
  • 投資に回せるキャッシュ:20万円

コメント

タイトルとURLをコピーしました