スポンサーリンク

【祝:利上げ縮小?】サラリーマン投資家の投資実績【2022年11月5週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年11月5週目(11/28~12/2)の投資実績を公開します。

今週はパウエル議長の講演や米11月度雇用統計の発表がありました。米国相場にとって非常にインパクトのある発言もあり、株価は大きく動きました。個人的には保有銘柄で組入率の高いクラウドストライクの決算発表があり、その結果により手痛いダメージを負ってしまったことを悲観しております😭。

さっそく、今週の投資実績と市場の状況をみていきましょう。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,200万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,416,454(+299)円
  • 損益額(前週からの増減):-3,123,787-413,502)円
  • 損益率(前週からの増減):-25%-3%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$NIO(+15%)・・・中国ADRは回復は回復中
  • MWP:$CRWD(-15%)・・・決算発表の結果大きく売られる😭

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)
  • 売却:なし

【今週の相場のポイント】

  • パウエル議長の講演で12より利上げペースの減速の可能性をを発言。その発言を受け、米国株は大きく上昇(Nasdaq4.4高)
  • 米11月度雇用統計は市場予想を上回り、上記FRB利上げペース減速に関して懸念が出て株価は下落も、その後景気後退との綱引きでやや回復

今週は保有銘柄のうちクラウドストライクの決算発表をまとめました。売上高、EPSは市場予想を上回りましたが、来期の売上高がアナリスト予想を下回り、新規ARRの鈍化から大きく売られることとなりました。私のポートフォリオの中で保有割合がかなり高い銘柄なためダメージが大きいです。

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/12/3)

今週先週前週比
評価額[円]9,416,3849,416,155+229
損益額[円]-3,123,857-2,710,285-413,572
損益率-25%-22%-3%
元本[円]12,434,17512,400,842+33,333

今週は円高の影響と保有割合の大きいクラウドストライクの決算ミスが響いて、そこまで大きな上昇得られませんでした。今までは円安で米国株の株価の低下を少し和らげていたのですが、株価は低いまま円高となり厳しさが増しております😭。ついに過去最低の損益率となってしまいました。

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。また副収入感覚であれば、高配当株への投資もオススメです(特にグロース株などのリスクが高い投資が苦手な人)。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

今年の目標1,344万円到達できるかはかなり厳しそうですね。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週と来週のイベント

今週はパウエル議長の講演や米11月度雇用統計の発表がありました。米国相場にとって非常にインパクトのある発言もあり、株価は大きく動きました。

【今週のイベント】

  • パウエル議長の講演:12月FOMCの利上げ減速を示唆👉金利低下・株高(Nasdaq+4.4%)
  • 米11月度雇用統計:市場予想を上回る(雇用者数+26.3万人vs予想+20万人、失業率3.7%vs予想3.7%、平均時給+5.1%vs予想+4.6%)👉インフレピークアウトしていない!?FRB利上げはまだ続くこと?来週の相場の動きも注目です。
  • Crowdstrike($CRWD)決算発表:売上高⭕️、EPS⭕️、コンセンサス△👉株価大きく下落(AH-18%)
  • Snowflake($SNOW)決算発表:売上高⭕️、EPS⭕️、コンセンサス△👉株価上昇(AH-5%もその後プラ転)

【来週のイベント】

  • なし

今週は保有銘柄のうちクラウドストライクの決算発表をまとめました。売上高、EPSは市場予想を上回りましたが、来期の売上高がアナリスト予想を下回り、新規ARRの鈍化から大きく売られることとなりました。私のポートフォリオの中で保有割合がかなり高い銘柄なためダメージが大きいです。

売買銘柄

今週の売買は$VOOの積立NISA分のみになります。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $VOO:積立NISA分
  • なし

【売却】

  • なし

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年11月5週目(11/28~12/2)の投資実績を公開しました。

今週はパウエル議長の講演や米11月度雇用統計の発表がありました。米国相場にとって非常にインパクトのある発言もあり、株価は大きく動きました。個人的には保有銘柄で組入率の高いクラウドストライクの決算発表があり、その結果により手痛いダメージを負ってしまったことを悲観しております😭。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,416,454(+299)円
  • 損益額(前週からの増減):-3,123,787-413,502)円
  • 損益率(前週からの増減):-25%-3%

【保有銘柄の週間上昇率のMVPとMWP】

  • MVP :$NIO(+15%)・・・中国ADRは回復は回復中
  • MWP:$CRWD(-15%)・・・決算発表の結果大きく売られる😭

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$VOO(積立NISA分)
  • 売却:なし

【今週の相場のポイント】

  • パウエル議長の講演で12より利上げペースの減速の可能性をを発言。その発言を受け、米国株は大きく上昇(Nasdaq4.4高)
  • 米11月度雇用統計は市場予想を上回り、上記FRB利上げペース減速に関して懸念が出て株価は下落も、その後景気後退との綱引きでやや回復

コメント

タイトルとURLをコピーしました