スポンサーリンク

【戦争による反発😭】サラリーマン投資家の投資実績【2022年2月4週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月4週目(2/21~2/25)の投資実績を公開します。

今週はロシアがウクライナに侵攻する衝撃のニュースがありました。これを受け、相場は急落した後反発しました。私のポートフォリオも損益率が一時 -25%近くになりました。その後、反転するタイミングで少額ですがいくつかの銘柄を仕込んでいます。

平和な日本にいると戦争というものは非現実的なことに思えてしまうのですが、これが自国だったらと思うと恐ろしくてなりません。人の命がいとも簡単に奪われてしまう戦争は本当にあってはならないことだと思います。プーチン氏落ち着いてくれ!

そんな中、元TwitterのCEOジャック・ドーシーブロック Block (SQ)の決算発表があり、まとめています。興味がある方は読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,174,776(+420,326)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,148,920+251,389)円
  • 損益率(前週からの増減):-11%+2%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$SQ(+23%)・・・決算無事クリア💮
  • MWP(最も悪い成績):$ABNB(-11%)・・・ウクライナ情勢による旅行への懸念?

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:Tesla(TSLA), Datadog (DDOG), Airbnb(ABNB)
  • 売却:DigitalOcean(DOCN), Nano Dimension(NNDM), Affirm(AFRM)
  • 今週の損益確定額:-50万円

来週は現在最高値から60%以上下落のシー Sea (SE)の決算発表があります。企業概要は今週まとめようと思いますので、よろしかったらチェックしてください。一応前期の決算の記事を載せておきます。

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/2/25)

ウクライナ情勢によるボラティリティの高さはあるものの、ロシアがウクライナに侵攻した事実、この状況での急速な利上げが行われないだろうという予想から相場はやや反発しています。おかげで私のポートフォリオも先週から若干上げています。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

今週はやや回復し、評価額1,000万円を上回りました。あまり短期での上下を気にしすぎてはいけないと思いつつも、含み損が発生している状況は心にこたえますね。ボラティリティが高い今、バイアンドホールドよりも短期投資の方が効率的な気がしますので、少額で短期投資にチャレンジし始めています。

今年の目標1,344万円到達できるかかなり心配になってきました🥶。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週先週前週比
評価額[円]10,174,7769,754,450+420,326
損益額[円]-1,148,920-1,400,309+251,389
損益率-11%-13%+2%
元本[円]10,167,67410,521,624-353,950
たごさくP
たごさくP

爆損銘柄を売却したため、元本が下がってしまいました😭

今週と来週のイベント

今週のニュースはなんといってもロシアのウクライナ侵攻ですね。市場はこのニュースとその先に見る利上げのいく末で動いていたと思います。

来週も引き続きロシアのウクライナ侵攻、利上げ速度、あとはもうあまり影響がないかもしれませんが米雇用統計などが市場を動かす要因になると思います。

【今週のイベント】

  • ウクライナ情勢:ロシアがウクライナ侵攻 👉市場反応✖️→⭕️
  • Block決算発表(保有株):決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダン⭕️)👉市場反応⭕️

【来週のイベント】

  • ウクライナ情勢
  • 米雇用統計
  • Sea Limited決算発表(保有株)

Blockの決算発表や企業概要はまとめていますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

売買銘柄

今週は久しぶりに取引を実施しました。ボラティリティの高いこの状況、短期投資するには良いチャンスです。

ただし、短期投資は下手くそなので少額で実施中です。短期投資用の資金を得るために、爆損銘柄を切り捨てました😭。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • Tesla(TSLA):短期・トレンド枠として購入(マネックス証券)
  • Datadog (DDOG):短期・トレンド枠として購入(マネックス証券)
  • Airbnb(ABNB):長期・グロース株を見据えて購入(SBI証券)

【売却】

  • DigitalOcean(DOCN):全売却 損益額 -18万円
  • Nano Dimension(NNDM):全売却 損益額 -11万円
  • Affirm(AFRM):全売却 損益額 -25万円

私は長期と短期の講座を分けて投資をおこなっています。絶対その方が良いと思うので、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

短期投資は利確と損切りを小さく実施していこと思います。今回は自分が割と信用している銘柄で短期売買を実施する方針にしました。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

爆損銘柄の損切りにより、短期・トレンド枠は正常化しましたが、損益確定額は大きく増えました😭。ドリーム枠は塩漬け箇所と割り切り、他でカバーしていこうと思います。保有銘柄の今期の決算終了後に、枠の入れ替えを行います

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:今週の中で上げ下げはあったもの先週比では横ばい➡️
  • 長期・グロース枠:Blockが決算をがんばり、全体としてはやや上昇⤴️
  • 仮想通貨:今週の中で上げ下げはあったもの先週比では横ばい➡️
  • ドリーム枠:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️
  • 短期・トレンド枠:損切りはしたが新たに資金投入しやや上昇⤴️
  • 損益確定:損切りにより大きく下落⤵️⤵️⤵️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月4週目(2/21~2/25投資実績を公開しました。

今週はロシアがウクライナに侵攻する衝撃のニュースがありました。これを受け、相場は急落した後反発しました。私のポートフォリオも損益率が一時 -25%近くになりました。その後、反転するタイミングで少額ですがいくつかの銘柄を仕込んでいます。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):10,174,776(+420,326)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,148,920+251,389)円
  • 損益率(前週からの増減):-11%+2%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$SQ(+23%)・・・決算無事クリア💮
  • MWP(最も悪い成績):$ABNB(-11%)・・・ウクライナ情勢による旅行への懸念?

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:Tesla(TSLA), Datadog (DDOG), Airbnb(ABNB)
  • 売却:DigitalOcean(DOCN), Nano Dimension(NNDM), Affirm(AFRM)
  • 今週の損益確定額:-50万円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました