スポンサーリンク

【相場の冬はまだ続く🥶】サラリーマン投資家の投資実績【2022年2月3週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月3週目(2/14~2/18投資実績を公開します。

今週も利上げの速度やウクライナ情勢に振り回され、ボラティリティが高い状況にありました。グロース株投資家にとってはかなり厳しい状況にあると思いますが、なんとか耐え抜いていきましょう!

私のポートフォリオもプラスに返り咲くかと思ったのですが、一番割合高く保有しているエヌビディアが良決算を発表したものの、市場反応があまり良くなかったため、先週よりかなり下落しました😭。ここしばらくはボラティリティの高い不安定さは継続すると思われます。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴3年目で約1,000万円を運用しています。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,754,450(-608,434)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,389,526-639,252)円
  • 損益率(前週からの増減):-13%-6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ABNB(+5%)・・・決算発表よし💮
  • MWP(最も悪い成績):$SE(-20%)・・・インドで大人気モバイルゲームFree Fireが禁止

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

来週は現在ズタボロにされているフィンテックのリーダーであるブロック Block(SQ)の決算発表です。ここまでPaypal、Affirmなどがフルボッコにされているのでとても不安なのですが、どのような決算発表になるのか注目です。ブロックについて企業概要復習したい方はこちらにまとめていますのでご確認ください。

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2022/2/18)

相場環境が悪いですね。利上げ、ウクライナ情勢といい不安定な状況が続くこの不透明感が株式市場には悪い印象です。実際に私のポートフォリオも上がり調子かと思いきや、今週でまた下落し始めました。まだまだ厳しい状況ですが、なんとか耐えましょう💪🙄。

私は長期的な視点で「テクノロジーは発展し続ける」という思いで、グロース株が厳しい中でもテクノロジー株に投資をしていく投資方針をとっています。これはテクノロジー銘柄の指数で代表的なQQQ(Nasdaq100)の推移から見ても長期的な視点に立てば右肩上がりなことがわかります。にしても今回の下げは大きいですけどね😭

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

またまた評価額1,000万円を下回りました。あまり短期での上下を気にしすぎてはいけないと思いつつも、含み損が発生している状況は心にこたえますね。ボラティリティが高い今、バイアンドホールドよりも短期投資の方が効率的な気がしますので、今後チャレンジしていこうかなと思っています。

今年の目標1,344万円到達できるかかなり心配になってきました🥶。なぜ1,344万円かというと、15年で1億円を達成するための3年目における途中経過の金額になります。こちらにシミュレーション方法を記載しています。

今週先週前週比
評価額[円]9,754,45010,362,884-608,434
損益額[円]-1,389,526-750,274-639,252
損益率-13%-7%-6%
元本[円]10,510,84110,510,8410

今週と来週のイベント

FOMCの記事録公開されましたが、確定的な情報はなくサプライズはなしでした。一方、ウクライナ情勢は一転、二転あり、現状黄色信号で市場ではリスクオフ(リスクの高い資産からの撤退)の動きとなっています。

そんな中、来週はブロック Block(SQ)の決算発表があります。フィンテック銘柄がズタボロにされる中、最高値から60%以上も下落したブロックの決算はどのようなものになるでしょう。とても不安ですが、注目です。

【今週のイベント】

  • FOMC議事録公表:サプライズなし、金利の引上げ幅、量的引き締め(QT)には確定的な発言の記録なし
  • ウクライナ情勢:プーチンよりロシア軍の撤退の発言があったものの、バイデンが「プーチンが侵攻決断したと確信」との発言により再び赤信号 👉市場反応✖️
  • Nvidia決算発表(保有株):決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダン⭕️)👉市場反応✖️
  • Airbnb決算発表(保有株):決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダン⭕️)👉市場反応◎
  • Zoominfo決算発表(保有株):決算内容⭕️(売上⭕️、EPS⭕️、ガイダン△)👉市場反応✖️

【来週のイベント】

  • Block決算発表(保有株)
  • DigitalOcean決算発表(保有株)

エヌビディアの決算発表や企業概要はまとめていますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

売買銘柄

今週の取引はありませんでした。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • なし

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

そろそろ投資先を検討していきたいですね。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

ポートフォリオのメインである長期・グロース枠が大きく下がり再び含み損!他にもドリーム枠、短期・トレンド枠が大きなマイナスです🥶。

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:相場全体的に下落傾向⤵️
  • 長期・グロース枠:10%以上の下落が複数銘柄あり(SE SQ U)大きな減少⤵️⤵️⤵️
  • 仮想通貨:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️⤵️⤵️
  • ドリーム枠:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️⤵️⤵️
  • 短期・トレンド枠:相場全体のリスクオフによりリスク資産は下落⤵️⤵️⤵️
  • 損益確定:ドルはあまり変わらず横ばい➡️

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

まとめ

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2022年2月3週目(2/14~2/18投資実績を公開しました。

今週も利上げの速度やウクライナ情勢に振り回され、ボラティリティが高い状況にありました。グロース株投資家にとってはかなり厳しい状況にあると思いますが、なんとか耐え抜いていきましょう!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):9,754,450(-608,434)円  
  • 損益額(前週からの増減):-1,389,526-639,252)円
  • 損益率(前週からの増減):-13%-6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$ABNB(+5%)・・・決算発表よし💮
  • MWP(最も悪い成績):$SE(-20%)・・・インドで大人気モバイルゲームFree Fireが禁止

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:なし
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました