スポンサーリンク

サラリーマン投資家の投資実績 前週+26万円【2021年10月3週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

富裕層(総資産1億円以上)を目指す一般的な庶民投資家30代サラリーマンの2021年10月3週目(10/18~10/22)の投資パフォーマンスを公開します。現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は260万円ほどです。先週に引き続きグロース株の調子がよく、PF組み入れ率上位TOP4($NVDA, $TSLA, $CRWD, $SE)が全て最高値更新する快挙でした。そのおかげで今週も資産額最高値更新しました。

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):12,666,515(+263,970)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):2,713,531(+349,816)円
  • 損益率(前週からの増減):26%(+3%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$TSLA
  • 売却:$ASML, $UPST
  • 今週の損益確定額:+32,102
たごさくP
たごさくP

流石にグロース株の調子が良すぎて急落の不安がでてきますね。ただ、決算の結果によっては大きく暴落する銘柄もありましたので、保有株の決算発表は気にしないといけません。決算発表に備えていない人はこちらの記事ご参照ください。

今週起きたイベントと来週のイベントについて簡単にまとめてみました。メインは個別銘柄の決算ですね。テーパリング開始するまでは相場全体というよりは、決算発表による個別またはセクターごとの動きになると思います。

【今週のイベント】

  • 米国株の決算($TSLA, $NFLXなど)・・・保有株の$TSLAは良決算(決算まとめ記事)、iOSのアップデートの影響で$SNAPの決算が悪かったことにより、デジタル広告銘柄は警戒感強まる
  • PMI(購買担当者景気指数)・・・製造業は予想下振れ、サービスは予想上回る。株式相場への大きなインパクトはなし。

【来週のイベント】

  • 米国株の決算(GAFAM)・・・ビックテックの決算は相場全体を動かしかねない(月曜日:FB/火曜日:Google、Microsoft/木曜日:amazon /金曜日:Apple
スポンサーリンク

庶民投資家の投資パフォーマンス

今週は先週から引き続きグロース株や仮想通貨が好調で、2週連続過去最高値を更新しました!このまま資産拡大し続けていって欲しいです。ただし、いつ急落が起こるかわかりません。なので特に短期売買する銘柄は逆指値を設定して備えておきます。損切りのルールとして逆指値は非常に重要です。確認したい方はこちらの記事を読んでみてください。

たごさくP
たごさくP

まだわずかにインデックスに負けています。来週こそは超えて欲しいです。ただし投資に時間を割きたくない人は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

ポートフォリオの割合は狙いぴったりではありませんが、ちょうど良いバランスです。やはりグループの成績で気になるのはドリーム枠でしょうか。潔く損切りをしていちから銘柄選定をした方が良いのかもしれません。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

たごさくP
たごさくP

銘柄売却と為替の影響で「短期・トレンド枠」「損益確定」はマイナスになっています。今週は木曜日までの結果ならすこぶる良かったのですが、金曜日に小型グロース株が大きくやられた影響で思ったほど伸びませんでした。

今週先週前週比
評価額[円]12,666,51512,402,545+263,970
損益額[円]2,713,5312,363,714+349,816
損益率+26%+23%+3%
元本[円]10,320,10910,433,115-113,006
各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー株:先週から引き続き好調
  • 長期・グロース株:先週から引き続き好調
  • 仮想通貨:ビットコインETFの承認につき上昇中だが、ボラティリティは高い
  • ドリーム枠:やや好調だがボラティリティが高い
  • 短期・トレンド枠:勢いの良い銘柄に絞ったため好調(マイナスなのは1銘柄売却したため)
  • 損益確定:為替(保有ドル)の影響で下落
たごさくP
たごさくP

来週はついにGAFAMの決算です。グロース株の命運を握っているといっても過言ではないでしょう。アドテク関連に不安がありますが、良い決算が出ることを祈っています。

売買銘柄

今週の売買銘柄についてまとめました。今週はここ最近に比べたら売買は少ないです。私自身基本的にはあまり売買しないので通常はこれくらいです。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $TSLA(長期・グロース枠):良決算で最高値更新間近だったため

【売却】

  • $ASML(長期・グロース枠):決算があまりよくなく、$TSLA購入の資金調達のため
  • $UPST(短期・トレンド枠):株価の下落時に逆指値により自動売却されたため
たごさくP
たごさくP

今週の損益確定のトータルは+3万円でした。利確というよりもキャッシュが欲しいため、または自動で売却されたためなので大きな利益は出ていません。

まとめ

今週の投資実績をあらためて掲載します。先週に引き続きグロース株の調子がよく、PF組み入れ率上位TOP4($NVDA, $TSLA, $CRWD, $SE)が全て最高値更新する快挙でした。そのおかげで今週も資産額最高値更新しました。このまま、保有銘柄は好決算を叩き出してもらって、資産の大きな拡大につながって欲しいですね。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):12,666,515(+263,970)円  ★高値更新
  • 損益額(前週からの増減):2,713,531(+349,816)円
  • 損益率(前週からの増減):26%(+3%

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$TSLA
  • 売却:$ASML, $UPST
  • 今週の損益確定額:+32,102

来週はいよいよGAFAMの決算です。グロース株の命運を握っている企業の決算には注目です!

たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました