スポンサーリンク

プログラミング初心者のサラリーマンが『働きながら』テックキャンプで学習してみた【6ヶ月目】

スポンサーリンク
自己投資
スポンサーリンク

プログラミングを始めて6ヶ月が経過しました。プログラミングを始めたい方の参考となるように、現在のプログラミング学習の進捗状況を報告します。

私自身プログラミングは初心者同然でした。何か新しいことを始めたかったのでTECH CAMPというプログラミングスクールでプラグラミング教養コースを受講しました。自分が学習したいコースをひととおり終えたので、現在はプログラミング教養コースの受講を終了し、独学しています。

たごさくP
たごさくP

TECH CAMPには5カ月間お世話になりました。私としては、素晴らしい自己投資になったと思っています。

参考:20万円+2万円×5カ月=30万円

プログラミングの始め方やTECH CAMPを選定した理由を詳しく知りたい方は前の記事をご参照ください。

たごさくP
たごさくP

5カ月間で何を学び、独学1カ月で何を実施していたかお話ししようと思います!

スポンサーリンク

プログラミングを6ヶ月続けて・・・

進捗状況

単にプログラミングといってもたくさんの種類があります。TECH CAMPの教養コースでは以下のカリキュラムが用意されており、自分が学習したいことに合わせて選択しました。カリキュラムの内容については、後で説明します。

教養コースのカリキュラムの進捗状況
  • WEBアプリ基礎コース(必要時間:28時間)・・・完了① (2周実施)3/1~3/20
  • WEBアプリ応用コース1(必要時間:33時間)・・・完了②(2周実施)3/20~4/15
  • WEBアプリ応用コース2(必要時間:91時間)・・・完了④(2週実施)5/10~7/10
  • AIコース(必要時間:78時間)・・・完了③ (2周実施)4/15~5/9
  • 業務効率化プログラム(必要時間:35時間)・・・完了⑤ 6/20~7/1
  • デザインコース・・・未実施

以下は5月から新たに追加されたカリキュラムで、上記のWEBアプリコースを組み直したものになります。大きな違いは使用するプログラミングのバージョンなどらしいです。

  • WEBアプリver.2
  • WEBアプリ追加カリキュラムVer.2
たごさくP
たごさくP

なんとか自分が学習したカリキュラムをハイペースで実施することができました。モチベーション、進捗を管理していただいたTECH CAMPのパーソナルメンターには感謝です。

現在は独学をしていて、投資結果をまとめるEXCELファイルの自動更新プラグラムを作成しています。こんな内容を実施しています。

Excelファイル自動化プログラミング
  • 土曜日時点の投資成績をまとめファイルにコピペ(土曜日のみ作動、他曜日では動かない)→完了
  • 株購入時に、銘柄、取得価格、取得株数と追加したい行を入力すると、自動で全ての情報をもとにポートフォリオ情報に追加。→実施中
  • 株売却時に、売却価格を入力すると損益額を計算してまとめ表に反映させ、ポートフォリオから除外→未実施
  • 月一のまとめ作業の自動化(グラフなど)→未実施
たごさくP
たごさくP

最初は手打ちでしたが、次にExcelの中でコピペで自動化になるように工夫、そして今ではプログラミングでコピペ作業すら自動化しようとしています。定常的な作業はプログラムで自動化する価値は絶対にあります!

これが終わったらカリキュラムで習ったWEBアプリを実施していこうと思っています。

仕事・プライベートとの両立

何か新しいことを始めるときにぶち当たるのが仕事・プライベートとの両立だと思います。今後に活かすスキルの習得というのは予想以上に体力を使いますね。ここでは私の学習方法を簡単にお伝えできればなと思います。

学習方法
  • 勉強時間を固定して習慣化(平日朝1時間、休日朝3時間、夜はやる気ある時だけ)
  • ある程度のお金を支払うことでやらなければいけないプレッシャー付与
  • 人との約束で進捗管理(メンターと次回面談までの進捗目標を少しきつめに設定)
  • モチベーションが上がらない時はカリキュラム以外の学習を実施(ライブコーディング視聴)
  • 自分のやりたいこと、業務への応用をイメージ
たごさくP
たごさくP

モチベーション管理がもっとも難しいのはTECH CAMPの受講を終えてからですね。自分自身で管理しないといけないので、あまり高い目標設定はしない方がいいのかもしれません。やめない程度に続けています笑

TECH CAMP教養コースの実態

カリキュラム内容

私が完了したカリキュラムのみになりますが、概要を説明します。カリキュラム自体は興味を惹くような内容に工夫されているように感じました。カリキュラムを進めている中に演習問題が組み込まれているので、インプットしながらアウトプットできており、定着しやすいなと感じています。ただ、最初は演習問題全然解けず、すぐ回答を見る羽目になるとは思います笑

TECH CAMP(教養コース)のカリキュラム概要
必要勉強時間言語内容
WEBアプリ基礎コース28時間
(20時間)
html, css, rubyフロントエンドとバックエンドの基礎を学習
TECH CAMPのHPを模倣する
Twitter簡易版をRubyで作成
WEBアプリ応用コース133時間
(30時間)
ruby on railsバックエンドの主要部分を学習
TwitterのようなアプリをRuby on rails で作成
自力でminiblogアプリ作成
WEBアプリ応用コース291時間
(50時間)
ruby on rails
JavaScript
バックエンドの主要部分を復習
バックエンドの発展的かつ実用的な内容を学習
WEBアプリを3つほど作成
GITやAPIなど実用的な内容をアプリに組み込む
サーバーへのアップロードの実施
AIコース78時間
(30時間)
pythonpythonの使い方の学習
pythonの基礎文法の学習
機械学習に関する学習
教師あり学習(回帰、分類)
教師なし学習(クラスタリング)
ポケモンの種族値や株価などを用いた演習問題
業務効率化プログラム35時間
(10時間)
pythonpythonの使い方の学習
pythonの基礎文法の学習
Excelの自動操作の学習(openpyxl)
WEBサイトのデータ抽出(スクレイピング)
演習問題
※必要勉強時間はカリキュラムに記載さ入れている目安時間です。
私は1週目はさっくと、2週目は少し細かくやって表内の()内の時間で完了しました。
未経験者
未経験者

本当にTECH CAMPでプログラミングを身につけられるか不安です。

たごさくP
たごさくP

私も不安でした。特にカリキュラム1週目ではなかなか理解できず、本当にマスターできるのかなと不安になっていましたが、カリキュラムの後半から理解し始め、2週目でちゃんと理解できるようになりました。1週目はささっと全体像を把握し、2週目で理解していくイメージが良いと思います。同じような不安をメンターに相談した時このような回答を頂きました。

サポート体制

パーソナルメンターとメンター二つのサポートがあります。どちらもうまく活用することで、学習効率を格段に上げることができると思います。

  • パーソナルメンター:カリキュラムの進捗状況の確認や自分の目標実現に関するアドバイス
  • メンター:カリキュラムの内の不明点を質問し放題、割とすぐ回答を得られる
たごさくP
たごさくP

パーソナルメンターもメンターも教育というものをよく理解しているのだと思います。良いところは褒めてくれて気持ちいいです!パーソナルメンターは毎回親身になって相談に乗ってくれるのでとても有意義な面談時間になります。

6ヶ月受講して思うこと

ここまでポジティブな面がほとんどで、TECH CAMP、はたまたマコなり社長の回し者と思われてしまいそうなので、6ヶ月受講して思ったポジティブな面、ネガティブな面を更新してみました(前回の記事)。更新箇所は赤字にしています。

私が感じたTECH CAMPの満足な点
  • 質問に対するレスポンスの速さ
  • パーソナルメンターが目的に合わせた学習の進め方や情報を提供してくれる
  • パーソナルメンターやメンターの質の高さ(マコなり社長に鍛えられてる)
  • 月に何度かあるセミナー(ライブコーディングやAIに関する授業)
  • プログラミングの他にもAIやデザインも自由にカリキュラムを受けられる
  • 最後のメンターとの打ち合わせ時に、今後の進め方についてアドバイスを受けられる。非常に有用な情報をいただけた。
私が感じたTECH CAMPの不満な点
  • 質問受付時間は13時〜22時なので朝活時は即レスがない
  • 入会金支払い後は月額制であるため勉強時間を確保できないともったいない感がある
  • 教養コースでは自分の製作アプリに関する質問は一切できない
  • カリキュラム外の質問に対しては的確な回答が得られない
  • メンターとの面談が2週間に一度程度と少ない
  • スマホアプリ用のカリキュラムはない
  • 入会後3ヶ月空けて再度受講したい場合、入会費を再度支払う必要がある
  • 月に何度かあるセミナーは内容がほぼ固定で内容の更新があまりない
  • 受講終了したあとのアフターフォローサービスはない
たごさくP
たごさくP

追記箇所は不満な点の方が多いですが、総じてTECH CAMP教養コースを受講して良かったと思っています。お値段的には、上記不満点を解消することはできないと思いますね。

プログラミングの独学について

7月から独学でプログラミングをしています。やはり、スクールでカリキュラムを実施するのとはわけが違いますね。以下に独学をしていて感じたことをまとめいきます。

プログラミングの独学
  • 自分が実施したいことに取り組めるのは良い
  • 今までに習っていないことを自分で検索しながらコーディングしていくのは大変だけど楽しい
  • エラーが起きた時は自力で解決しなければならない、ここが一番大変 →インターネットで検索、それでも無理なら質問掲示板(teratail)などで質問
  • モチベーション管理が難しい →スクールで学習していたときよりはハードルは下げないと続かない、なぜプログラミングスクールにお金を払ってでも通ったのかを思い返す!
たごさくP
たごさくP

上述したように現在は投資成績をまとめるExcelファイルを自動化するプログラムを書いています。TECH CAMPのカリキュラム外の内容ですが、カリキュラムで学習した基礎知識を活かしながら自力でコーティングできています。自動化は本当に時短になり、超便利です!!どこまで自動化できるか楽しみながら実施しています。

まとめ

今回は私がプログラミングを6ヶ月続けた実態をお届けしました。結論、プログラミングを初めて良かったと思っています。定常的な作業の自動化は本当に便利で、プライベートだけではなく仕事にも活かせますね。次回以降は、プログラミングの独学と現在トライしている内容中心になります。引き続き、プログラミング初心者からの成長過程をお楽しみください!

たごさくP
たごさくP

TECH CAMPには本当にお世話になりました。プログラミングを学習するきっかけとして大変有用だったと実感しております。みなさんも気になったらまずカウンセリングを受けてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました