スポンサーリンク

【資産公開】2021年6月 投資実績【一般庶民投資家】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

2021年6月の投資実績を公開します。今月は仮想通貨の大暴落(先月から引き続き)がありましたが、グロース株は調子が良く、ついに大台の1,000万円を超えた結果を報告できます。

本記事は今月の資産の推移、考えていたこと、来月の作戦についてお伝えしていきます。

記事のポイント
  • 今月はグロース株が大きく上昇(5月の雇用統計があまり良くなかったため)
  • 現在のたごさくの戦略:アゲアゲ相場では穏やか(買わない、むしろ売る)に、下げ下げ相場で攻める(買い増し)
  • 7月頭の雇用統計は要チェック。発表前にトレード枠などで一旦利確予定。
たごさくP
たごさくP

今月からはさくっと簡潔にまとめようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。一番下には、たごさく7月買いたい銘柄リスト載せてますので最後までご覧ください。

スポンサーリンク

今月の投資実績

今月は私の長期・グロース枠、ドリーム枠が先月に比べて大きく伸び、損益率は20%となりました。中でも$NVDA, $CRWD, $SEが頑張ってくれました。

たごさくP
たごさくP

特に期待しているのは7月に株式が分割される$NVDAですね。今持っている1株が4株になるので、1株あたりの価格が小さくなります。そうすると皆さん買いやすくなるので価格が上がるかもしれないのです。

ポートフォリオの構成と損益率

ドリーム枠以外はプラスです。ドリーム枠も段々とマイナス分は小さくなってきました。仮想通貨はプラスですが、利益は小さくなってきています。

たごさくP
たごさくP

ドリーム枠は今はマイナスだけど、花開くまで放置する予定です。ただし、買い増しはしない予定です。EV、3Dプリンタ、VR用レンズ、ドローンなど、10年後に当たり前になる可能性のあるものを詰め込んでいます。ここから10倍株が出ると嬉しいですね。

先月との比較

今月は積立NISA分しか取引はしていません。今月の大きな伸びに貢献してくれたのは、長期・グロース枠とドリーム枠ですね。ただしこやつらはボラティリティが高いので、目を離すと大暴落しかねないので束の間の1,000万円台だと思います。先月の結果はコチラ

2020年6月2020年5月前月比
評価額[円]10,303,3329,342,862+960,471
損益[円]+1,731,494+796,603+934,891
損益率+20%+9%+11%
元本[円]8,811,4348,781,434+30,000
たごさくP
たごさくP

最近の戦略として、押せ押せムードの時は株は買わない、むしろ売ることを考える。逆にみんなが怖がって株価が下がっている時に買うを意識しています。

今月の相場

今月からここを省いていこうと思います。もうすでに書いていたものだけは残しておきます。

5月の米雇用統計とその影響

米国における5月の雇用者は市場予想を下回りました。雇用の回復、言い換えれば「いつも通りの生活に戻る傾向にあること」は、FRBが行っている金融政策を徐々に止めていくことにつながります。現在行っている金融政策は、景気回復のためにお金をじゃばじゃば市場に流して、経済を活性化させることです(量的緩和策)。これを徐々に止めるという意思決定は、経済回復がきっかけになります。その指標になるのが雇用の回復状況なのです。

今回雇用統計の発表で、実際の雇用者数が市場予想を下回ったことから、金融政策(お金じゃばじゃば供給)はまだしばらく続くことが予想され、株価はぐっとあがりました。金融政策を現状維持のままか、縮小していくのかによって、株式市場は大きな影響を受けますので、経済の回復状況やFRBメンバーの発言には引き続き注意を払わなければなりません。

用語解説
  • FRB:アメリカ中央銀行の最高意思決定機関(米連邦準備理事会)で金融政策の決定を行う
  • ゼロ金利政策:政策金利をゼロに近づけることで銀行が資金調達をしやく、企業への融資がしやすいことによりお金の流れを活性化させる金融政策のひとる
  • 量的緩和策:銀行が保有する国債を中央銀行が買い取ることで、資金を市場に供給してお金の流れを活性化させる金融政策のひとつ
たごさくP
たごさくP

いつも米国市場に対して有益な情報を速報してくれる後藤さん、フォロー必須ですね!

まとめと7月の展望

先月からの下げムードから一転、今月は大きく上昇しました。やっぱり現在は金融相場なのだなと実感しております(テーパリングへの懸念がトリガーに上にも下にも行く相場)。

たごさくP
たごさくP

7月の頭には雇用統計が発表されます。私はここを起点に上げ下げ大きく動きそうな気もしているので、利益が出ているトレード枠などは利確していこうと思っています。

記事のポイント
  • 今月はグロース株が大きく上昇(5月の雇用統計があまり良くなかった)
  • 現在のたごさくの戦略:アゲアゲ相場では穏やか(買わない、むしろ売る)に、下げ下げ相場で攻める(買い増し)
  • 7月頭の雇用統計は要チェック。発表前にトレード枠などで一旦利確予定。
7月下がったら買いたい銘柄リスト
  • $SE(買い増し)・・・ずっと指値から逃げられている欲しい銘柄
  • $CRWD(買い増し)・・・王道の成長株
  • $QQQ(新規買い)・・・$AAPL買うか$QQQ買うか迷う
  • ソフトバンク(新規買い)・・・今でもお買い得なイメージ
  • イーサリアム(新規買い)・・・仮想通貨、かなり下がったのでありだと思っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました