スポンサーリンク

【グロース株投資家の敗北】サラリーマン投資家の投資実績【2021年12月3週目】

スポンサーリンク
投資実績
スポンサーリンク

総資産1億円以上を目指す30代サラリーマン投資家の2021年12月3週目(12/13~12/17)投資実績を公開します。今週もグロース投資家には厳しい1週間でした。損益率はついに10%を割ってしまったんです。

はたして今年の成績はこのままに低調となってしまうのか?それとも年末ラリーで盛り返すのか?今年も残すところあとわずか、そんな状態のたごさくPの投資成績をどうぞご覧ください。

たごさくP
たごさくP

現在、投資歴2年目で約1,000万円を運用し、運用益は80万円ほどです(ここ3週間で大暴落中😭)。15年で1億円を目指しています。

みなさんいつもありがとうございます!下記をクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログへ

さっそく、今週の投資実績をみていきましょう。

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):11,616,351(-536,172)円  
  • 損益額(前週からの増減):820,683(-595,425)円
  • 損益率(前週からの増減):8%(-6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$CRWD(+3%)
  • MWP(最も悪い成績):$AFRM(-14%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$DDOG
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【狙っている銘柄】

  • $TSLA
  • $CRWD
  • $DDOG・・・100万円チャレンジ枠で購入、端数をこちらのポートフォリオに組み入れ

先週の投資実績はこちら

スポンサーリンク

今週の投資実績

資産の推移(2020/10/3~2021/12/18)

損益率(黒線)を見てお気づきかもしれませんが、ここ数週間グロース株の大きな下げにより厳し状況が続いています。損益率は10月の最高値38%から一転、ついに10%を切ってしまいました。ボラティリティ(上げ下げ)高すぎだってばよ。これが個別のグロース株投資家の宿命です。

個人的な見解では、長期的な視点においてはグロース株に仕込む大きなチャンスだと思いっています。ただし金融相場の今現在、金利の引き上げが意識されるとグロース株には向かい風となり、ボラティリティが高くなることが想定されます。優良と信じられる銘柄に限っては引き続き、ホールドまたは買い増しをしていく方針です。

たごさくP
たごさくP

ボラティリティ(上げ下げ)が大きいことを不安に感じる方は、『米国株or全世界の指数を愚直に積立投資することが最適解』だと思っています(青点線)。インデックス投資に興味がある方はこちらの記事をご参考ください。

先週比

グロース株は続落中につき、今週も大きく下がってしまいました。

このままの調子だと損益率が年内にマイナスとなることも考えられます。一方、年末にかけて上昇相場になる年末ラリーなるものが来てくれるのであれば少しは回復してくれるかもしれませんが、利上げが実施される2022年はグロース株には非常に厳しい1年になることが想定されます。

今週先週前週比
評価額[円]11,616,35112,152,523-536,172
損益額[円]+820,683+1,416,109-595,425
損益率+8%+14%-6%
元本[円]10,058,8029,974,86883,933

今週と来週のイベント

今週のイベントと来週のイベントについて簡単にまとめてみました。

今週はアメリカの金融政策を決める会合『FOMCがありました。量的緩和を引き締めるテーパリング、そしてその先の利上げに対する決定があるため、グロース株投資家としては気にしなければならいビックイベントです。

【今週のイベント】

  • コロナ変異株の新しい情報:オミクロン株での初の死亡者欧米で感染者爆増
  • 連邦公開市場委員会(FOMC):想定通りの内容(テーパリング加速2022年に利上げ3回

【来週のイベント】

  • コロナ変異株の新しい情報

ひとまずFOMCをアナリスト予想通りで無事通過といったところでしたが、相場に織り込みされていたかどうかは微妙でしたね。FOMC直後は、株価は上昇しましたが、週末にかけてさらなる下落しました。

売買銘柄

今週の売買は以下の通りです。キャッシュ枯渇中につき、あまり買い増しできていません。

売買銘柄とその理由

【購入】

  • $DDOG(短期・トレンド枠):100万円チャレンジの端数分

【売却】

  • なし
たごさくP
たごさくP

今週は損益確定していません。これ以上調整局面が続くと逆指値で損切りされる銘柄が増える可能性があります。!損切りの重要性は下記の記事でまとめましたのでご参考ください。

現在のポートフォリオの構成とパフォーマンス

たごさくP
たごさくP

特に割合調整しているわけではありませんが、ほぼ狙った割合に落ち着いています笑

ポートフォリオのメインである長期・グロース枠の利益がかなり減ってきています。まだこの調整局面においても利益があるということが心の支えですね。

長期・グロース株、短期・トレンド枠などの各枠の狙いや役割については下の記事にまとめています。

前週比

各枠の今週のパフォーマンス
  • 長期・バリュー枠:横ばい(調整局面でも安定の強さ)
  • 長期・グロース枠:下落(ボラティリティが高い)
  • 仮想通貨:下落(金利引き上げにつき仕方なし)
  • ドリーム枠:下落(ボラティリティが高い)
  • 短期・トレンド枠:やや上昇(グロース株ややリバウンド)
  • 損益確定:下落(円高がやや進んだため)
たごさくP
たごさくP

引き続き警戒しないといけない局面は続きますが、下がる時もあれば上がる時もあるのでここをなんとか耐え忍んで上昇局面を待ちます!

まとめ

2021年12月3週目(12/13~12/17)投資実績を公開しました。今週もグロース投資家には厳しい1週間でした。損益率はついに10%を割ってしまいました。

はたして今年の成績はこのままに低調となってしまうのか?それとも年末ラリーで盛り返すのか?今年も残すところあとわずか、楽しみながら投資していきましょう!

今週の投資実績まとめ

【投資パフォーマンス】

  • 投資資産額(前週からの増減):11,616,351(-536,172)円  
  • 損益額(前週からの増減):820,683(-595,425)円
  • 損益率(前週からの増減):8%(-6%

【個別銘柄MVPとMWP】

  • MVP (最も良い成績):$CRWD(+3%)
  • MWP(最も悪い成績):$AFRM(-14%)

【売買銘柄と損益確定額】

  • 購入:$DDOG
  • 売却:なし
  • 今週の損益確定額:0円

【狙っている銘柄】

  • $TSLA
  • $CRWD
  • $DDOG・・・100万円チャレンジ枠で購入、端数をこちらのポートフォリオに組み入れ
たごさくP
たごさくP

私は妻が専業主婦になっても余裕をもって暮らしていけるよう資産形成をしています。専業主婦になるための条件が気になる方は以下の記事も読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました